おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

[健康投資]あたなは血管年齢を計ったことがありますか? 血管の精密検査、異常なし

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は、FIREしてからの課題として、中性脂肪の正常化がトップ項目でした。

中性脂肪が高いと、血管にダメージを及ぼすリスクがあります。


先日の血液検査で、中性脂肪はようやく正常化を果たしました。とはいえ、数年間高い状態が続いていました。そして、この血液検査で、新たにコレステロールが高いことが判明していました。


よって、血管へのダメージが気になります。


4月に、血管の簡易診断を受けてました。その結果は、「こんなに綺麗な血管を見たことがない」と言われる程の好結果でした。

ですが、あくまで簡易診断。指の血管での検査で、太い血管がどうなっているかまでは分かりません。掛かりつけ薬剤師さんの勧めで、クリニックに行き、ちゃんと精密検査を受けてきました。

受けた検査は、頸動脈エコー検査、CAVIおよびABIです。CAVIは動脈の硬さ、ABIは動脈の詰まりが分かります。


結果は、すべて正常でした。40代後半の血管と、年相応、今年で50歳ですので、細かく見れば「やや若い」くらいです。


このまま努力を継続して、総コレステロール、LDLコレステロールも正常化すれば、血管には問題は出ないでしょう。

動脈硬化脳梗塞心筋梗塞など、僕は嫌です。

動脈硬化脳梗塞心筋梗塞になったあとの生活の苦しさに比べると、コレステロールを正常化する努力の苦しさの方が、数倍楽です。だから、努力を続けます。



血管の検査は、大きな病院に行かなくとも、クリニックで受診できますから、興味のある方は受診されてはいかがでしょうか?

検査時間はエコー検査が20分くらい、CAVIとABIは同時にして10分くらいだったと思います。費用は(僕の場合)、合計で2000円程度でした。



健康投資は節約したらダメです。自覚症状が出てから動くのではなく、日頃からの努力とともに、モニタリング(健康診断)が大事だと思っています。

言うまでもなく、毎日食べたいものを食べる、甘いものを毎日飲む...などすると、結果は正直に出ます(もちろん、悪い意味で)。健康のためには、自分を律することが大事です。



今日も何事にも適温でまいりましょう。





ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村