おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2023年目標、上期振り返り

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


早いもので、2023年も半分が過ぎました。この記事では、2023年目標の進捗状況を確認します。



2023年の目標をあらためて確認しておきます。


8つのテーマで、マンダラチャートを作成しました。エンゼルスの大谷さんのように、具体化&可視化しています。2023年という1年で、自分をどうしたいのか、はっきりと決めています。日々、これらを達成すべく、行動を積み上げています。


1テーマごとに、上期の振り返りをします。


【社会貢献】
執筆活動で、人様のソリューションになる、ベネフィットになることを意識しています。子ども食堂は完成形となっていましたが、会場提供兼調理担当の飲食店のオーナーさんが体調を崩されて春から規模を縮小したりお休みしたりしています。こればかりは仕方がないです。新しい動きもあり、「将来的に子ども食堂をしたいから、そのときは手伝って欲しい」という声がけを頂きました。投資は、新興国投資でベトナムの肥料の会社に追加投資を、台湾の半導体受託製造で世界3位の企業に新規投資をしました。

【仕事(収入)】
手取り収入500万円を目標とし、内訳をブログ30万円、執筆活動120万円、投資(配当金)210万円、その他140万円としています。上期小計をしておらず進捗は不明ですが、全く届かない数字ではないと思います。

【健康】
持病のうち、腰痛は管理できています。内臓は疲れるとダメです。疲れを早めに察知して、早めに休息を入れるようにしています。春に介護疲れがマックスとなりましたが、ショートステイ利用を開始してから、体調は回復しました。中性脂肪の正常化は果たしましたが、入れ替わりで、悪玉コレステロールが悪くなり、新たな課題です。お腹周りの測定は84.5センチと正常化に成功。食生活の改善、筋トレ、ストレッチ、ウォーキングの効果が出ています。

【学習(インプット)】
ウェビナーの活用、証券会社の投資セミナーがメインですが、編集者さんの配信も聞いて勉強しています。投資本に限らず幅広く読書を続けています。

【投資】
配当金年間目標は210万円(手取り、1ドル120円換算)に向けて順調です。新しいNISAで投資する銘柄選定は終えました。

【発信(アウトプット)】
ブログは週3本(可能なら+α)の更新でできています。メディア2社の連載は守り、プラスして増刊号も出しています。単行本3冊目の出版が年内に決まりました。テーマは、新しいNISA徹底活用です。Twitterのフォロワー数は8万人を目標に掲げましたが、厳しい状況です。

【趣味】
読書習慣は続いています。サンカー活動は、病院や薬局への差し入れなど、自然と出来ています。

【家庭】
親の介護、家事は適温に努めています。ショートステイ、宅食、弁当の宅配、出前、中食などを利用しています。料理を頑張ることは辞めました。介護負担が大きいため、へこたれないためには諦めも肝心です。


上期はこんなところですが、まぁ、良くやってると思いますね。親の介護・見守り・家事を回しながらも、物書きとしての仕事、投資もちゃんと出来ています。一番難易度が高い単行本の商業出版も決めました。下期もこの調子で前進します。来年も商業出版することを目標にしてますから、年内出版の3冊目の準備をしながらも、次の4冊目も意識して行動していきます。


せっかくFIREしたので、チャレンジしていきたいです!!


最後までお読みいただき有難うございます。今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村