おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●後輩が部長に、同期トップは昇格ならず...その知らせに思うこと

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


4月といえば、人事異動、昇格の季節です。僕の元の勤務先では、1ヶ月前にして、その内示があったようです。

積極的に情報を取るようなことはしていませんが、まだ交流のある人から内容が漏れ聞こえてきました。


後輩が部長になることが分かりました。一方で、僕の同期の星で、一番出世の彼は、その後輩に抜かれました。

僕は、同期トップの彼の能力を素晴らしいと思っていましたし、彼の努力を目の当たりにしていましたし、彼が好きでしたので残念です。とはいえ、後輩が部長になった部署とは事業部が異なりますので、まだチャンスはあります。来年は是非とも!


そして、同期2番出世の彼は、昨夏あたりにテレビ出演しているのを見ました。それで、入社以来ずっと所属した本社事業部を離れ、支社の縁もゆかりもない、それまでの実績が何も役に立たない部署に異動していることを知りました。彼の頑張りを尊敬していましたので、衝撃でしたし、ショックを受けました。


会社では、頑張っていても、結果を残していても、ときにはこのような残酷なことが起こるものです。退職した身ではあれ、同期には成功して欲しいと願ってきましたから、とても残念に感じます。


僕自身はどうだったのか?

20代の頃、従業員数千名の中で営業成績1位を取りました。が、30代で持病が分かり、それ以降昇格は断り、主任止まりでした。

他方で、会社人ではない自分も作りました。人生は会社だけではないと思っていました。投資もその一つですね。

結果、2020年にFIREして、好きなことを仕事にしました。2021年は会社員時代の収入を超え、2022年は部長クラスに収入を得ました。



会社の人事の知らせに、また自分を振り返り、やはり会社だけではなく、別の自分も作っておくことの大切さを感じています。人生が会社マックスだと、うまくいかなかったときに、辛くなります。収入にしても、生きがいとしてもです。

収入も、そして、生きがいも、ポートフォリオで管理する時代が訪れたように思います。

僕は、これからも、投資家、物書き、子ども食堂ボランティアなど、いろんな自分でいたいなと思います。そのうち、物書きとしては、ポートフォリオを拡大したいですね。特に、単行本の出版をしっかり努力します!



最後までお読みいただき有難うございます。今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村