こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。
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この記事では、僕のフリーランスとしての税事情、経費の計上について書きます。
フリーランスの物書き、ライター界隈では、領収書、レシートをとにかく集めると聞くことがあります。
理由は節税できるからです。
収入-経費=利益、利益を(税額計算の上で)少しでも減らすためには、経費をいかに計上するかがミソなのでしょう。利益を減らすと、税金が減らせます。
では、桶井 道はどうしているのか。節税キャラだから、レシートを集めまくってる?
答えは...1枚も集めません。
僕は経費計上を原則しません。2022年度は経費0円、2021年度は経費220円(振込み手数料のみ)でした。
よって、税額計算上は、収入=利益としてます。実際には経費がかかってますので、損してます。
カフェ代(仕事で使う場合)とか、書籍代とか、Amazonでの各種買い物とか、経費計上できるものもあるでしょう。
けど、税務署から、「これはダメですよ」と、後から見解の相違が生じるのが煩わしいのです。カフェ代などグレーゾーンもあるように思いますが、そんなことで目をつけられたくもないです。沢山の領収書やレシートを1円単位で計算して、確定申告するのも面倒です。その時間を他のことに使いたい。その方が時間の節約になる気もします。
フリーランスとしては、たとえ余分に払うことになっても良い、綺麗に納税してます。
今日も何事にも適温でまいりましょう。
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