おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●家事の負担軽減、宅食ナッシュ 阪急キッチンエールと契約

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


この記事では、家事を楽にする宅食および弁当宅配に関して書きます。介護、仕事、一人暮らし等で家事負担を減らしたい方に、参考になると思います。



先日から、体調不良、メンタル不調に陥りました。内臓の持病の状態が悪くなり、思考もネガティヴになり、キツイ状態です。

持病の不調はなんとなく計算ができますが、メンタル不調というのが誤算でした。これが続くと介護うつになるのかな...と将来の自分の姿を想像してゾッとしました。



既報のとおりですが、父は難病を患い、母は癌サバイバーです。よって、僕が介護、見守り、健康管理、家事を担っています。母は復活しており、役割分担しています。



介護項目は増え続けます。がんばる...ではいつか詰みます。僕も両親も。

よって、カイゼンすることにしました。


介護や家事で人を家に入れることには、コロナ禍で抵抗があります。

家事の中でも、負担が大きい、食事を外注することにしました。



宅食の「ナッシュ」、お弁当や食材などを配達してくれる「阪急キッチンエール」と契約しました。

早速、注文しました。契約(会員登録)も注文も、ネットやアプリから簡単にできます。支払いはクレカを登録するだけ。



阪急キッチンエールからは、弁当を取ります。阪急百貨店もある阪急グループですから、品質は信用しています。我が家は昔から阪急ラブです。


瀬戸内しいたけと但馬牛めし

これ以外に、栄養バランスを鑑みて、地元スーパーで野菜の惣菜を買って、追加しました。


あせ葉と箱寿司の弁当



ナッシュはおかずが冷凍で届きます。
日持ちする(賞味期限は約6ヶ月~1年間)のがありがたいですね。必要とするときに、冷凍庫から出して、レンチンするだけです。

健康に配慮したメニューばかりで、糖質30g ・塩分2.5g以下の栄養価基準で、全メニューを自社の工場で調理しています。安心安全ですね。

そして、飽きないように、60品の食事・スイーツから、好きなメニューを自由に選べますし、新メニューも毎週3品登場するのです。

ちなみに、おかずだけですので、ご飯は自分で用意しますがパックごはんを常備しています。これで、オール・レンチンです。



半熟玉子とチーズのグリルハンバーグ

焼き鳥の柚子胡椒



宅食を利用すると、調理ばかりか、片付けも、買い出しも不要になり、本当に楽です。2時間ほどの時間を生み出してくれます。

そして、家事を楽する代わりに、味は我慢する...ということはなく、美味しいのが嬉しいですね。



少しカイゼンできました。「今日、ごはんを作るのちょっと辛いな」と感じたときは、冷凍庫にナッシュがある...この安心感!



阪急キッチンエール
ナッシュ
寿司出前
中食
ホットクック(自動調理器)

これらをうまく活用していきます。ただし、宅食、宅配、出前、中食を使うときは、栄養バランスはしっかりと考えて、不足すると感じたら惣菜を追加します。



辛いと感じたら、何事もカイゼンが必要です。がんばる...には限度があります。特に、介護は頑張っちゃダメです(ちなみに、介護している人に「頑張ってください」と激励するのもダメです)。


今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村