おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●未来を作るゲームチェンジャーとなる言葉をもらった

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕は、2020年あたりから、血液検査で中性脂肪が異状値です。いったんは良くなりましたが、昨秋から再び悪化しています。

読書するなかで、それを克服するためのヒントを得ましたので書きます。これは、中性脂肪に限らず、健康問題だけに限らず、未来を作ることに、応用が効くと思います。いつも通り、サクッと読める記事にしますので、お付き合いください。



ⓘスポンサードリンク





主治医から、中性脂肪正常化のために示された選択肢は3つ...

食生活改善
運動(ウォーキング、筋トレ、ストレッチ)
服薬

これらが選択肢です。

僕は内臓の持病で服薬しており、これ以上の服薬は避けたいので、食生活改善から入りました。ところが、それだけでは改善が見られません。よって、運動を追加しました。

とはいえ、食生活の改善は継続できていますが、運動がなかなか続きません。暑い、寒い、雨、体調不良など、できない理由が並びます。



この度、読書で、ゲームチェンジャーともなりうることを発見しました。

それをすることの「今の苦痛」と、
それをしないことで招く「将来の苦痛」を比べる...ということです。




これを僕の場合に落とし込みましょう。

中性脂肪を正常化するためにストレッチ、筋トレ、ウォーキングをする今の苦痛
VS
それらを怠ったことにより将来に脳梗塞になる苦痛

脳梗塞以外にも、脳出血心筋梗塞狭心症、大動脈瘤、閉塞性動脈硬化症、急性膵炎などもリスクが高まります。


どちらが、より苦痛か? 答えは明確ですね。ここで、「将来の苦痛」を選択する人などいないでしょう。



これには、応用が効きます。

目の前のケーキを我慢する今の苦痛
VS
目の前のケーキを食べて将来に脳梗塞になる苦痛

そう思うと、今日は我慢しよう。もしくは、豆腐ティラミスにしておこう、と納得できますね。



健康以外のシーンでも、応用が効きます。例えば、お金の問題もそうですね。

浪費することを我慢する今の苦痛
VS
浪費してしまって将来お金で苦労する苦痛



全てを我慢する必要はありませんが、

それをすることの「今の苦痛」と、
それをしないことで招く「将来の苦痛」を比べることで、

「落とし所」を決めることができると思います。



僕は運動に対するモチベーションが格段に上がっています。次の検査で、必ず中性脂肪を正常化します!!



この考え方を得た単行本を紹介します。

こちらの本では、
行動しないで将来招く「不快」を意識して、原動力にする...という旨が書かれていたと記憶しています。

BIG TALK 「大それた夢」も現実にする言葉の習慣

Amazon

楽天

BIG TALK [ シンペイ サトウ ]

価格:1,760円
(2022/12/10 16:54時点)
感想(0件)


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村