おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

【PCR検査 初体験】結果は...

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


先日、PCR検査を受けました。

この記事では、PCR検査を受けた理由、体験談、結果、感想について記述します。



ⓘスポンサードリンク




PCR検査を受けた理由

PCR検査を受けた理由から説明します。

濃厚接触者ではなく、はっきりとした風邪の症状があったわけでもなく...

花粉症の症状である可能性が高い 鼻と喉の不調が理由です。抗アレルギー薬で抑えきれてないと予想はつきましたが、身体が少ししんどいこともあり、万が一もあり得ます。整体、耳鼻科など受診しましたし、少し混雑した電車にも乗りましたので。高齢で持病のある両親のためにも、念のためですね。


◆体験談

PCR検査は、鼻の奥まで綿棒を入れるもの...そう思って挑みました。

ところが、綿棒は出てこずに、代わりに漏斗と蓋のついた容器を渡されました。「唾液を容器の線まで入れてください。2ミリリットルです」と指示がありました。

これがキツイ! 2ミリリットルは少なそうでそうでもなく、なかなか出ません。中には、1時間かかる人もいるとか。

頭の中で、レモンや梅干しを想像して、心のなかで「酸っぱい」と繰り返しながら、唾液を採取しました。後から来た人に抜かされ、結局15分ほどかかりました。


個人情報を用紙に記入。スマホQRコードを読み込み、そちらにも個人情報を入力。住所、氏名、生年月日、メアド、携帯電話番号など。


検査結果は、1日で、混雑してる場合は2日でスマホにSMSで届きます。陰性証明も2日後にメアドに届きます。...とのことでした。

検査結果を聞くために、再度訪問するとか、郵便を待つとかせずとも、即メールで届くというのは進んでいると思います。この体制が整っていることに感謝します。しかも、無料です。


◆結果

結果は、翌日夜24時前に届きました。

「陰性」...ホッとしました。


◆感想

今回、PCR検査を受けて感じたことがあります。

自分が元気でいないと、老老介護、病病介護になり両親が辛い思いをすると、再認識しました。介護するにも、家事をするにも、健康でいなければスタートラインにすら立てません。

身体を冷やさない、スケジュールを詰め込みすぎない、疲れたら早めに休む、夜更かししない、魚の刺身以外の生食は控える(二枚貝や鶏肉などの生食はリスク要因)、風邪をひかないように、食中毒にならないように気をつける...改めて、こう思いました。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村