おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●10年前に思い描いたFIREと現状の乖離

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


先日、FIRE2周年に感想を綴りました。

この記事では、10年前に思い描いたFIREと現状との乖離を書きます。



ⓘスポンサードリンク




◆10年前に描いたFIRE

僕okeydonが、明確にFIREを意識し始めてたのは10年ほど前です。それまでも、FIRE希望はありましたが、より具体的に考えて、準備に移したのは、その頃です。


そのとき、僕はFIREしたら、どんな生活にするのか、理想を思い描いていました。


1)FIRE達成記念に、1ヶ月沖縄旅行に出掛ける。八重山諸島宮古諸島沖縄本島の高級ホテルを3泊ずつ10箇所ホッピングして、予算は百数十万円。

2)その後も、毎年、9泊程度の沖縄旅行をする。

3)週に1度、ザ・リッツ・カールトンセントレジス、ブルガリカフェでランチorお茶をする。

4)ネットフリックスなどと契約して、毎日ドラマを見る。

5)家事分担をする。苦手な料理などを覚える。


◆FIREの現状

現状は? 1〜4は出来ていません。

1〜3は、コロナ、内臓の持病の悪化、父が難病、母ががんサバイバーなど複数の理由があります。

4は、見たいドラマを録画しておけば、それで足ります。介護、家事、物書きなどで、予想外に忙しくて、それ以上のニーズが僕の中でありません。

5は、介護を含めて、適温にやっています。介護や家事は頑張るとダメですね。イザというときの余力を持って、日々のタスクを回すくらいが良いです。


◆乖離をどう感じるか?

理想と現実に随分な乖離がありますが、不満はあるのか?

沖縄旅行に行けていないことは残念ではありますが、それほど強い不満はありません。想定外に良かったことも起きているからです。


単行本を2冊も商業出版できるとは思っていませんでした。大手メディアでコラム連載を複数(講談社日興証券が現在進行形、産経新聞が2021年12月〜2022年6月まで)持てるとは思っていませんでした。物書きを仕事にしているとは想定外です。仕事も投資も順調で、FIRE2年で資産が2千万円も増えるとは思っていませんでした。

あとは、現状を受け入れているというのもあります。「まさか」も含めて人生です。そのなかで、どう幸せに生きるか?...が大切だと思いますね。また、悪い「まさか」だけではなく、良い「まさか」も起こります。


今は、現状を受け入れつつ、人生を楽しみながら、60歳以降の人生に向けて準備もしています。ゴールベース思考は大事ですね。


◆関連記事

FIRE2周年の感想
okeydon.hatenablog.com


◆関連書籍

【今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
桶井 道の単行本1冊目。
FIRE本ですが、投資本ではなく、投資を含むライフスタイル本になります。米国株など投資およびリタイア後の収支や年金などお金のこと、リタイアへのメンタルやリタイア生活、節約術や物欲コントロール術などお金以外のこと、幅広くカバーしています。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2022/7/21 21:45時点)


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村