おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●過去に縛られないでモノを減らす 趣味のものを廃棄

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


物減らし、続けてます。
今回は、趣味の音楽関連のモノを減らしました。


僕okeydonは、ライブハウスで、ピアノやアコースティックギターの弾き語り、弦楽器のインストを聴くのが好きです。

例えば、1966カルテットとか好きですね。ビートルズやマイケルジャクソンの音楽をアレンジして、3本の弦楽器とピアノで演奏します。ネオクラシックですね。今でも好きです。

(この後に書きますが、もちろんですが、CDは廃棄していません。念のため先に書いておきます。)



(数分ほどの公式ムービーです。素敵なので是非ともご視聴ください)


1996カルテットはメジャーデビューしており、大きな会場ですが、インディーズの音楽を聴くために30〜100人規模の小さなライブハウスによく通ったものです。

自分の体調問題から夜遅くなるライブを控えるようになり、コロナ禍になって外出を控えるようになり、現在は介護もありますから、ライブには行っていません。


古いモノで15年前のライブチケットの半券、ライブハウスのパンフレット、アーティストのチラシなどが、クリアブックに15冊くらいありました。ガサっと廃棄しました。いえ、実はごく一部だけ残しました...クリアブック1冊にまとめたので、次の段階で完全廃棄とします。

過去にいつまでも縛られていると、モノは減らせません。スパッと切るくらいの気持ちが必要です。思い出...とか言ってると、モノは減りません。


ちなみに、さすがに、CDは廃棄していません。それは、今後も聴きます。


次は、自室の物入れを再度確認します。古い雑誌など、まだ減らせる余地はあるかと思います。



当面の物減らしは、そろそろゴールです。父も母も僕も、持ち物を減らして、自宅がスッキリしました。

10数年後に、シニアマンションへの引っ越しのために、現段階での準備としては、合格でしょう。


僕は、何事もゴールベースで考えて、行動します。人生設計や投資はもちろんですが、物減らしも その一つです。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




◼️1966カルテット/マイケル・ジャクソン・クラシックス
マイケルの楽曲をクラシック風にアレンジ。弦楽器3本とピアノによる楽しいインストゥルメンタルです。僕もCDを持っていますし、ライブにも10回くらい参加してます。

Amazon


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村