おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●電気代・ガス代の節約に成功! 使用量を大幅削減

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


1月の水道光熱費にビビり、即対処しました。桶井家省エネ大作戦を決行!

どのようなことをしたかは、過去記事に譲ります。

(関連記事)
okeydon.hatenablog.com



過去記事に加えて、次の3つを追加しました。

(1)ニトリで「足ぽかクッション」を買いました。書斎で仕事するときに使います。足元が温かいです。


(実際には、この下に、毛布とカーペットを敷きます)

(2)浴槽に保温シートを導入。水面に浮かせておくと、お風呂のお湯が冷めにくくなる効果があります。次の人が入るまでの温度を保ち、翌日までの温度も少しは保てます。

(3)水道代を削減すべく、元栓を絞って水流を減らしました。水流を減らすことで、水道使用量だけではなく、ガス使用量の削減にも繋がると見ました。



結果、効果が出ました。想像以上の効果に大満足です。


先に料金ベースから比較します。

◆料金
ガス代:前月比30%減、前年比2%増
電気代:前月比39%減、前年比32%減

しっかりと減らしました。

とはいえ、ガス代も電気代も高騰しており、そこに国の補助が入るので、料金ベースだけでは比較しづらい面があります。

よって、使用量ベースでも比較します。


◆使用量
ガス使用量:前月比19%減、前年比10%減
電気使用量:前月比22%減、前年比14%減

ともに大幅削減に成功しました。ちょっとした工夫で、これだけの効果があります。


はっきりとした額もお伝えします。その方が効果が分かるでしょう。

電気代とガス代の合計は・・・
1月:6万5000円
2月:4万3000円
34%減です。

繰り返しますが、使用量自体を前月比、前年比とも2桁%減らしてますので、国による補助の効果だけではありません。


水道代が分かるのは少し先です。水流を減らしたので、効果は確実にあるでしょう。前年比15%減くらいになれば嬉しいです。



結果にこだわる2023年をスローガンに掲げています。

すぐにする!
できるまでする!

省エネでも、結果が残せました。最速でやり遂げました。何事も行動あるのみです!


せっかく投資でお金を増やしたのに、無駄遣いでお金を減らすなんて、勿体ない。

とはいえ、根性論で寒いのを我慢している訳ではありません。難病の父には24時間保温が必要ですから、不自由はさせません。



最後までお読みいただき有難うございます。今日も何事にも適温でまいりましょう。



アエラドットのこちらの記事も参考になると思います。
dot.asahi.com




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村