おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

【FIREの想定外】国民健康保険の保険料が現役時代ピークの2倍

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIREの予想外に出くわしました!!!

国民健康保険の保険料の通知が届きました。

その額を見て...驚愕!



なんと、前年の数倍、1回あたりの支払額は現役時代ピークの2倍です。



前年の収入から住民税や国民健康保険の保険料が決まります。FIRE初年は、前年の収入が限定的だったため、国民健康保険の保険料は激安でした。

ところが、執筆等で稼いだ結果、FIRE2年目は保険料が一気に上がりました。想定外の上がりようです。



国民健康保険は、所得割、均等割など、ややこしい制度ですが、明細を見て、少し理解が進みました。

これは、2年後に予定される、所得税と住民税の申告方法の一致(つまり、配当控除と住民税申告不要のセットが使えなくなる)に関して、予習になりましたね。


あと、雑所得というのは、税的に不利だとも実感しています。

執筆業が持続可能で、かつ収入が増えていくならば、法人化など検討の余地がありそうです。そこまで、自分が通用するのかは未知の世界ですが。



僕にとりFIREは隠居ではありません。経済的に自立して、好きなことに挑戦する権利と思っています。好きなことで稼いで、税金や社会保険料を支払えることを良し、と思うようにします。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村