おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

【FIREの想定外】雑所得つらい

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。

市役所から、住民税決定通知書が届きました。

開封して、固まりました...

税額、こんなにも?!!!!

雑所得は、給与所得控除が認められないので、税額が高いんですね。辛いわ〜。



執筆業で、「好き」を仕事にして収入を得ましたが、僕には会社員という本業がないので、執筆業は副業ではないはずんですけどね〜。...にも関わらず副業扱いで、雑所得...

昨年の段階で、税務署にも相談しましたが、今の僕には、これが答えのようです。



今後の課題としては、執筆業を持続的に職業にできるのか? 収入がより増えるのか? それによって、個人事業主なり、法人化なりを考えることになるでしょう。

現段階では、副業扱いなのです。



今年は、全体では去年を上回る収入ですが、執筆業だけで見ると、そんなに変わりませんね。よって、次の確定申告、住民税申告も、同じく雑所得です。それがファイナル・アンサー...トホホ。



税額が高くなると、勤労意欲だけで言うと、やる気が削がれますね。僕の場合は、それでも「好き」を仕事にしているから、やろう!と思えるわけで...



いざ、税額を見ると、これはFIREの想定外です。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村