おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●納骨堂の内見、新しい形の人生の出口戦略

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


先日、母と納骨堂の内見に行ってきました。


納骨堂とは、お墓とお仏壇の融合ですね。昔のように全家庭がお墓やお仏壇を持つ時代ではなくなってきました。新しい形の人生の出口戦略と言えますね。


僕自身はすでに下見済みの納骨堂でしたが、今回は購入を前提として、母と「ガチ」の内見をしてきました。

元気なうちに買っておきたいという母の意向に寄り添いました。親の終活に付き添いました。



その納骨堂は、自宅から数駅で、駅からすぐ。アスセス至便です。

建物の中で、窓があり明るく、空調が効いていて、トイレも完備、エレベーターもあります。とても綺麗な施設です。お葬式が出来る施設も併設しています。


その納骨堂内には、いろいろなタイプがあり、上位カテゴリーから一般カテゴリーの4つのクラスに分けられています。いわばファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスとクラス分けがされている感じですね。

さらに、大きさが数種類、大きなものはお仏壇そのもの、中くらいのものは会社の個人ロッカーのサイズ感、小さなものはコインロッカーのサイズ感、それぞれそんな大きさです。さらに、位牌だけ置くタイプもあります。


母は、上から2つ目のカテゴリーで、一番大きなタイプを選びました。その場で予約までしました。あとはお支払いです。



その納骨堂の周辺は、街並みが綺麗です。近くに飲食店もあります。駅近で、アクセスも至便です。お墓参りするにも、ハードルは皆無ですね。環境は抜群だと思います。


お値段は、数十万円〜数百万円。ある程度のお値段がするものには、戒名付ということです。永年供養です。年会費や管理費など不要ですし、檀家になる義務もありません。購入時に支払えば、それでおしまい。



相場観を調べてみましたが、妥当な価格だと思いますね。近々、お支払いも済ませて契約となりそうです。


というわけで、親の終活に付き合って、親孝行ができました。同時に、僕自身の人生の出口戦略も決まりました。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村