おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●風しんワクチン 対象成人男性への無料期間が3年間延長へ

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


今回の記事は、健康関連の情報提供です。

風しんワクチンの対象成人男性への無料期間が3年間延長になりました。この制度を利用すれば、抗体検査もワクチン接種も無料です。

僕okeydonは、抗体がなかったので、接種しました。


f:id:okeydon:20220401154056p:plain


この制度の対象者は、昭和37年度~昭和53年度生まれの男性です。

居住地の市町村の医療機関にて、無料で風しんの抗体検査と予防接種を受けることができます。


この制度は、令和元年度から令和3年度までの3年間の予定でしたが、令和6年度まで延長することが決定されました。お手元の有効期限切れのクーポン券は、令和5年2月まで使用可能です。



検査から接種までの流れは次のようになります。

1)市役所からクーポン券と案内を見て、医療機関に問い合わせる。クーポン券を紛失された方は、市役所に再発行の相談をしてください。

2)風しんの抗体検査を受ける。抗体検査も無料です。採血して行います。結果が分かるまでに数日〜1週間程度かかります。

3)検査の結果を聞く。免疫がない場合、予防接種の予約をします。

4)予防接種を受ける。予防接種も無料です。


気になるのは副反応ですね。
僕のケースでは、副反応なのか因果関係は不明ですが、数日後に眠気が来て、数日間続きました。何かを頑張った記憶はないものの、気が付かないなかで、介護や家事疲れがあった可能性は否定できません。ちなみに、主治医も接種後に眠気があったと言われていました。



風しん・麻しんの混合ワクチンでした。これで、また強い身体になりました。

次は、50歳になったら、帯状疱疹ワクチンを接種します。風しんや麻しんよりも、帯状疱疹の方が確率が高いと聞きますので、しっかりと対処します。防げるものは防ぎたいですね。



今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
国民健康保険の健康診断を無料で。
okeydon.hatenablog.com

かかりつけ薬剤師制度を利用しよう!
okeydon.hatenablog.com





ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村