おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●ボランティア先を決める 翌日から即行動 お菓子1.1万円大人買い

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIREする前から、FIRE後の生活の中で、ボランティアも視野に入れていました。


FIRE1年目(2020年10月末退職、FIRE)は、単行本執筆や父の会社の手伝いなどで忙しく、かつコロナ禍であったため、動けませんでした。


この9月末をもって父の仕事の手伝いがほぼ終わり、コロナワクチンが接種できたので、FIRE2年目となる11月からボランティア活動すべく、10月から下調べをしていました。本来は2022年の目標にする予定でしたが、前倒ししました。

自分の持病(内臓)に影響がなく、父の介助をしながらもできる、など、条件に合うボランティア先を探すこと3週間ほど、11月初旬に決まりました。そして、翌日(先週末)から即活動に入りました。



そして、その活動初日にしたことがこれ。

f:id:okeydon:20211106211106j:plain

お菓子を1.1万円分も大人買い

買ったのはいいのですが、徒歩で行ったので、持ち切れませんでした。2往復しましたが、1往復目は重たくて手がちぎれるかと思いました。



僕okeydonは、何をしようとしているのか?

僕をここまで育ててくれた地元に恩返しをしたい、また、今 社会問題になっている分野に貢献したいと思います。


これは、「おけいどん式 ふるさと納税」です。とは言っても、寄附金控除の対象外で節税にはなりませんし、返礼品も貰えません。もっとも、それを求めてもいません。ボランティア活動ですから。

僕okeydonと言えば、ケチ、節約というイメージがあると思います。そのようなことを繰り返し言ってきましたから、無理もありません。しかしながら、お金を使うべきところでは、使います。


何をするのか詳細は、また後日のブログにて、改めてお知らせしたいと思います。本格稼働は12月初旬からですが、今月末に別の現場を見学に行く予定です。



今日は、ボランティア活動を始めたことのご報告でした。「FIRE2.0」、しっかりと動き始めました。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村