おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●自主隔離10日間 キツかった

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


10日間、キツかった〜!

諸事情により、自主隔離生活をしておりました。濃厚接触者になった訳ではないのですが、基礎疾患のある両親に万が一が起こるといけないと思っての判断です。

自宅とはいえ、精神的にかなり辛かったです。

この記事では、隔離生活の経験談と感想を書きます。

f:id:okeydon:20220207194620j:plain



ⓘスポンサードリンク



◆隔離生活の現実

10日間の隔離生活では、自室外ではマスク着用、食事を含むすべての生活は1人、

アルコールペーパーを携帯して触った箇所は拭く、口につけた容器は消毒してから返す、コップや箸などは使い捨て、

ゴミは1日分をまとめてビニール袋に入れる、それをさらに大きなビニール袋に入れ自室で10日間保管、

冬でも部屋は定期的に換気する、部屋前の廊下、トイレは常時換気する、

部屋にテレビは無し、

お風呂は最後に入り、入浴後は掃除と消毒をする。


まだ幸いだったことは、感染リスクが高いと思われるトイレと洗面台が、我が家には2つあるので、家族で使い分けられたこと。それと、ポットが2台あり、自室に置けたことです。


もしも、感染していたときに備えて、連絡先や発熱外来など、あらかじめ調べておきました。人間は、いざとなると、焦って、冷静に迅速に動けないものです。

解熱剤はアセトアミノフェンを以前から用意済み。


◆持病との兼ね合い

僕okeydonは、花粉症で鼻喉に症状が出やすく、内臓に持病があるのでお腹の調子も不安定で、少しの異変が、持病なのかコロナなのかと、とても敏感になりました。

喉のケアには相当気をつかい、マヌカハニーおよびサメの肝油を結構使いました。


◆ひとつひとつ敏感に

夜寝ていても、喉が痛くないか、鼻は詰まってないか、常に気になって眠りが浅かったです。朝起きても、匂いはするか、味はするか、熱はないか、常に何かを気にする生活でした。

36.8度まで熱が上がったときは焦りました。直後に計り直すと、36.2度でした。緊張すると熱が上がることがあるそうです。それを知って安心しました。


◆気分転換

とにかく、気分転換が大事だと思いました。脳がコロナのことだけになると、精神衛生上、良くありません。

ところが、初めの4日間は、原稿執筆にしても、ブログを書くにしても、読書するにしても、ネットサーフするにしても、銘柄分析するにしても、どこかソワソワしている自分がいました。いつものような集中力MAXとはいえませんでした。毎日毎日、ひとつひとつが本当にキツかったです。

5日目以降は、集中力が戻りました。いろんなことが気分転換になりました。


f:id:okeydon:20220207194637j:plain
(12月から、執筆、タイトルの勉強をしています。)


◆3日「平均」、5日「97%」、7日「政府基準」をクリアごとに安堵

オミクロン株の平均潜伏期間は3日、感染者のうち97%が5日までに有症状、政府基準の健康観察期間は7日、このハードルをひとつクリアするごとに、少しずつ安堵していました。リンクするように、緊張感が解きほぐれました。


健康観察期間(政府基準)
f:id:okeydon:20220207194733j:plain
(埼玉県ホームページより引用)


◆隔離期間を9泊10日にした理由

上述のとおり、政府がいうオミクロン株の隔離期間は7日間ですが、最大8日目に感染判明の事例があることを国立感染症研究所のデータで知りました。よって、当日を0日目として丸8日間の隔離生活が必要と判断しました。

となると、9日目の夜に終了となるところですが、夜は自室で寝ますから、翌朝終了として9泊10日としたわけです。


f:id:okeydon:20220207194751j:plain
(国立感染症研究所のデータ引用)


とにかくリスクオフです。FIREしているから、問題はありません。ただ、父の介助を、ガンの手術を経て退院したばかりの母に任せきりになったことは負担をかけたと思います。それでも、基礎疾患を有する両親のために、リスクオフを優先しました。


◆感想

この10日間の隔離生活を経験して、やはり、ステイホームを基本として、感染対策をしっかりと行う必要性を再認識しました。

濃厚接触者でもない自主隔離ですら、メンタル的にキツかったです。よって、実際に濃厚接触者になってしまったり、まして感染すると、身体もメンタルも数倍、数十倍キツいことが想像できます。


今は、感染していなくて本当に良かったと思っています。これからも、コロナに対して、リスクオフしていきます。コロナが単なる風邪になるのは、国産のワクチンや治療薬ができてからだと思います。オミクロン株は重症化リスクが低いとはいえ、更なる変異により新たな脅威が発生する可能性は否定できません。

今後も、ステイホームを基本とします。外出時はマスク、ソーシャルディスタンス、手指消毒。帰宅と同時に手指消毒、手洗い、うがい、歯磨き、洗顔、着替え、(春〜初秋なら即入浴)...健康第一、何より優先すべきことです。


新しい生活様式のなかで、楽しいことを見つけていこうと思います。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




【アルコール消毒スプレー】
帰宅したら、まずは手指消毒してますか?我が家は玄関に完備しています。ドアノブやスイッチなどを触る前に消毒液してます。

アルボース 手指消毒剤 アルボナース アルコール消毒液 1本(1L)
Amazon


アルボース アルボナース500ml+つけかえ500ml 手指のアルコール消毒剤(合計1L)
楽天

アルボナース500ml+つけかえ500ml 手指のアルコール消毒剤【合計1Lのお得セット】【アルボース】

価格:1,540円
(2022/2/4 14:10時点)
感想(6件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村