おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●動いた者が勝つ!僕の話に共感した若者が副業チャレンジ

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


投資、副業、人生、仕事など、ときどき話をする間柄の若者が、副業を始めようとしていることを、話してくれました。楽しそうな表情で、意気揚々としていました。


僕の話に感化されて、
・ひとつの会社に頼る時代ではない
・会社員の給料は上がらない事実
・年金は有効な制度であれど、少子高齢化で多くは頼れない
・長生き時代への備え

これをすごく意識したそうです。


彼は、雇われシェフをしています。元は調理師学校に通い基礎知識を得て、今はイタリアンの厨房で経験を積んでいます。しっかりと基礎はある訳です。

その知識や経験を生かして、焼き菓子の製造販売を始めると言います。試作品を持ってきてくれましたが、美味しい!食感もいい!売れると思いました。あとは、味や香りのバリエーションを増やせばバッチリかと。2月から販売を始めるそうです。

また、出前シェフへの登録も考えていると。食材や調理器具を持ち込み、その家庭のキッチンで料理を作って提供するスタイルです。個人で宣伝しなくとも、そういうプラットフォームがあるそうです。



彼は、「桶井さんの言う通り、動いた者が生き残ると、動いたものが勝つと、思うようになりました。人生、受け身ではなく、行動します!もし、失敗しても、取り戻せる範囲ですし、それはそれで経験になります。失敗しても、次に生かせばいいんですよね。」と、目をキラキラさせながら語ってくれました。


f:id:okeydon:20220105231950p:plain

1)雇われシェフ
2)焼き菓子販売
3)出張シェフ

彼の収入のポートフォリオは3つになります。シェフという知識と経験から、3つの収入を得る、手に職があると強いですね。


さらには、投資にも興味があるそうです。投資も始めたら、4馬力になります。つみたてNISAあたりから始めてくれたらと思います。基礎知識は伝授しました。

ちなみに、彼の友達は、僕の話を聞いてから、S&P500で、つみたてNISAを始めています。そういう環境からも、好影響を受けると思います。



彼から副業を始める話を聞き、試作品の焼き菓子も持ってきてくれて、僕は素直に嬉しかったです。彼の人生は明るいと思いますね。

人生は、受け身ではダメ。自分の力で作るもの。行動の積み上げです。動いたものが勝ちます。動いたものが生き残ります。


できない理由を並べて動かないでいると、1年後も、3年後も、5年後も、きっと同じことを言ってると思います。気が付けば歳を取り、新しいことにチャレンジする意欲も体力もなくなります。

まずは、動いてみることが大事です。失敗しても、それはそれで、後の人生に活かせるものです。まずは、やってみましょう!


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
2022年の目標、マンダラチャートにしました。
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村