おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2022年目標

新年おめでとうございます。
okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


あなたは、今年をどんな1年にしようと思っていらっしゃいますか?2022年の目標を立てましたか?

それは、2022年単体で立てた目標ですか?それとも、5ヵ年計画に基づくものでしょうか?人生のセットゴールとリンクしたものでしょうか?


僕okeydonは、このブログ創設以来、毎年、年間目標を公表してきました。その目標は、人生のセットゴールに基づいて作成しています。どういう人生にしたいか、ゴールを明確にして、ゴールベースアプローチしていきます。


そのなかで、2022年の目標は次のように決めました。

f:id:okeydon:20211230222330j:plainf:id:okeydon:20211230222340j:plain


いつものようにマンダラチャートにしました。

2022年の目標の中心となる考え方は、やはり「適温生活」です。このマインドを持ちながら、8つのカテゴリーで目標を掲げました。社会貢献、仕事(収入)、健康、学習(インプット)、投資、発信(アウトプット)、趣味、家庭の8つです。


特に、意識したい項目は・・・

(1)投資
配当金を、現行の年間120万円から、2022年は150万円まで積み上げます。さらに、2023年は175万円まで積み上げられるように準備します。2033年(60歳到達時)には、年間240万円に必達します。増税を見越して、先手先手で動きます。

(2)執筆活動
2021年は執筆活動を強化目標に掲げて、十分すぎる成績を残せました。この勢いを維持したいと思います。執筆力、企画力、タイトル力を付けるべく、書籍を購入して勉強します。ケチにならず自己投資します。

(3)子ども食堂
市内で有数の子ども食堂になるよう、努力します。課題点を見つけて、改善案を考え、行動します。

(4)健康
FIREしてからの重要課題は、健康です。コロナ禍と重なり、さらに腰痛とも重なり、運動不足が顕著です。腰痛は改善すべく、2021年12月より具体的なアクションを取りました。運動できる土台は出来ましたので、2022年は健康を意識します。


その他の項目は、マンダラチャートの通りです。長々と書くことは控えたいと思います。


2022年は、この目標に基づいて、今日から、日々行動していきます。3か月ごとに進捗状況を確認して、必要に応じて軌道修正します。それが、上方修正となるよう努力します。

人生は、行動の積み上げでしかありません。行動せずに、口を動かしただけでは、人生は一歩も前に進みません。具体的に動いた者が勝ちます。具体的に動いた者が生き残ります。大目標を持った人生、目標を持った生活をしましょう。SET GOAL、PLAN、ACTION、CHECK、REPLAN、人生はこの繰り返しで作ります。


志は熱く、そして、生活は適温で。これを目指します。


2022年も、何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク