おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●父の会社を廃業 代理を無事に務め上げた、FIREしたからこその親孝行

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


先日、税務署に、父の会社の廃業届を提出しました。これをもち、父の会社の廃業を完了しました。

正確には、確定申告が残っていますが、これは会計に強い母の仕事です。


f:id:okeydon:20220105225806j:plain


遡りますと、2020年秋にFIREして すぐに父の仕事を手伝い始めました。その後、父が難病を患い、外出が困難になったことから、僕が代理を務めることになりました。

父には在宅で判断業務をしてもらい、僕が実務をしました。同時進行で、会社を自宅に移転すること、さらに廃業に向けての準備もしました。

実務をしながら、自宅に会社を移転させるため、夏から秋は非常に忙しかったです。


秋以降は残務をこなして、同業者さんへの引き継ぎを終えました。この度、税務署に廃業届を出したことで、無事に父の代理を務め上げることができました。

どなたにもご迷惑をお掛けすることなく、綺麗に終わらせることができて本当に良かったです。最後に、お取引先さまより、温かいお手紙やお言葉(電話)を頂戴して、父は感謝されていたんだなと実感しております。同時に、こちらも感謝の思いで溢れています。


振り返りますに、それなりに忙しく、時間も頭も使いましたから、FIREしていたからこそ、出来た親孝行だと思います。会社員をしながらでは、とてもとても無理でした。

また、元の勤務先での業務経験や知識が、即戦力として活かせました。結果的に、この勤務先を選んだことも、FIREのタイミングも、正解だったと思えています。

こうして、FIRE1年目は、いろいろと充実していました。


FIRE2年目は、父の会社関連のことに使っていた時間の一部を、子ども食堂の活動に充てるつもりです。執筆活動も、投資も、いろいろと充実させていきます。まだ隠居するつもりはありません。のんびりは老後の楽しみでいいと思っています。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村