おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2021年 10大トピックス

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


2021年は、僕okeydonにとり、転機となる1年でした。

2020年秋にFIREして、実質FIRE1年目でもあり、執筆家としての1年目でもありました。この執筆家というのが、予想外の展開でした。

それを踏まえて、2021年を振り返り、10大トピックスを挙げます。それぞれが優劣つけ難いセンセーショナルなことでしたから、順位は付けません。


f:id:okeydon:20220105223523j:plain


◆単行本「今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術」出版

なんと言っても、これは外せません。このブログをご覧になった編集者さんから連絡を頂いて、まさかまさか、大手の宝島社さんより、単行本を出版しました。

投資本ではなく、FIRE本、ライフスタイル本です。お金のことだけではなく、お金以外のことも書いています。


◆たぱぞうさんとの2ショットオフ会

たぱぞうさんからお誘い頂いて、オフ会をしました。投資家クラスタのなかで、僕が最もリスペクトする、そしてFIREの先輩です。

カフェを貸し切りにして、これ以上できないコロナ感染対策をして、お出迎えしました。

okeydon.hatenablog.com


みずほ銀行オウンドメディア掲載

これもまさかです!メガバンクみずほ銀行さんのオウンドメディアに、僕のFIREが掲載されました。

miraisozo.mizuhobank.co.jp


毎日新聞全国版掲載

これもまさかです!毎日新聞さんの全国版に、僕のFIREが掲載されました。


◆週刊AERA巻頭特集のメインで掲載

どれもがまさかです!週刊AERAさんの巻頭特集「FIRE企画」に、主役として採用になりました。


AERA Moneyでマネックス証券のタイアップ広告に掲載

マネックス証券さんから、タイアップ広告のお仕事を頂きました。


楽天証券のカレンダーに掲載

楽天証券さんから、2022年カレンダーのお仕事を頂きました。


産経新聞SankeiBizでコラム連載

産経新聞社さんから、ウェブメディアSankeiBizにて、コラム連載を持たせて頂きました。

www.sankeibiz.jp


◆資産が1千万以上増額、会社辞めたのに

会社を辞めると収入が限定されるので、お金が増えるとしても少しずつという考えでした。ところが、米国株が好調で、日本株もそれなりに良く、執筆家としても収入を得ました。結果、資産が1千万円以上増えました。


◆コロナワクチン接種、38度超えの発熱

ワクチン恐怖のある僕ですが、コロナワクチンは腹を括って接種しました。38度を超える発熱には苦しみましたが、打って良かったです。3度目も接種します。



このように、ほぼ執筆家としてのエピソードになります。これを受けて、2022年は、執筆、タイトル付けなどの勉強をしつつ、コラム連載を継続して、レベルアップしていきます。出来るところまでやってみます。前向きです!


逆に、悪いエピソードもありますが、それは心の中に留めておきます。



2022年もいいエピソードがたくさん作れるようにしたいです。

そのために、とにかく行動!行動!行動です!行動したものに、新しい世界で結果を残せるポテンシャルがあります。また、正しい努力も必要です。方向を誤ると、アウトプットも誤ったものになります。そうならないために、勉強して正しい知識を付けます。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




【PayPay証券】
あなたも、PayPay証券で、日本株・米国株に1000円投資始めませんか?

例えば、Amazonを1株買うには30万円以上必要ですが、PayPay証券ならAmazonに1000円で投資できます!


米国株取扱い銘柄例
Amazon、アップル、アルファベット(Google)、マイクロソフトスターバックス、VISAなど大企業
・VTI、VIG、QQQなどETF


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村