おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2021年 10勝2敗 資産1千万円以上増加、2022年は?

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


2021年10勝2敗でした。

何の数か?

前月比での資産の増減です。増えれば勝ち、減れば負けです。


そして、1年間で資産が1千万円以上増えました。

会社を辞めて、まさか4桁万円もお金が増えるとは、想定外です。少しずつ増やせたら良いなと思って退職しましたので。


これは、米国株が強かったこと。日本株もそれなりに良かったこと。そして、執筆業が意外に好成績だったこと。この3つですね。



会社にいると、苦手なこと、嫌いなことでも、指示があれば断ることが出来ません。これでは、モチベーションも上がらず、効率も上がりません。アウトプットにも時間がかかりますし、その結果も必ずしも優良とは限りません。


ところが、FIREすれば、得意なこと、好きなことに特化できます。ストレス負荷もなく、楽しく取り組めます。モチベーションは上がり、アウトプットも早くできるケースがありますし、効率が良いです。その結果は優良になるポテンシャルが高いです。

成功すれば、また好きになります。好サイクルですね。

また、たとえ失敗しても、誰にも叱られることもなく、失敗でさえも経験になり、次に生かすことができます。



f:id:okeydon:20211231204032j:plain

2022年も勝ち越すべく、行動しております。


投資家としては、2022年、投資枠を大きく拡大します。「岸田増税」への対応で1400万円、通常予算でとりあえず200万円です。うち、1500万円は入金済み。あと、100万円も近いうちに入金します。さらに、収入にリンクして増額します。

さらに、400〜500万円、合計で1900万円を投資に充てられればと、できるなら2000万円くらいとも思っています。


60歳到達時に、年間配当金240万円という目標は必達です。2021年は120万円でした。2022年は150〜155万円が目標です。2023年は170〜175万円を狙います。


「岸田増税」というのは、令和6年より、所得税と住民税の申告方法を統一させること。実質的な増税に対抗するためです。金融所得課税の見直しの問題もあります。自社株買いガイドラインという言及もありました。

とんだ三本の矢です。これまで、政府は、国民に、貯蓄から投資へと舵を切るよう促していたはずです。ここで、まさか後ろから矢が飛んでくるとは思いませんでした。


執筆家としては、執筆力、企画力、タイトル力を向上すべく年末から勉強中です。書籍を数冊読みました。僕の原稿に対して、編集者さんが入れられる赤字(修正)からも勉強しています。モチベーション高く、ストレスなくやってます。

SankeiBizへのコラム連載およびマネー現代へのコラム寄稿のレベルアップを図ります。取材時のアウトプットもです。



この行動によって、2022年は、チャレンジ目標として、資産を4桁万円増やすことを念頭に置いています。

そのために、具体的な行動を取るのです。人生は行動の積み上げでしかありません。


2022年はやや難しい相場になりそうな予感がします。よって、投資だけには頼らない体制作りを試みます。これまで積み上げてきたので、それをさらに積み上げるということですね。一つのものに頼らないという考え方です。


2022年は、何勝何敗になるでしょう。勝ち越したいですし、資産額も配当金も増やしたいと思います。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




【PayPay証券】
あなたも、PayPay証券で、日本株・米国株に1000円投資始めませんか?

例えば、Amazonを1株買うには30万円以上必要ですが、PayPay証券ならAmazonに1000円で投資できます!


米国株取扱い銘柄例
Amazon、アップル、アルファベット(Google)、マイクロソフトスターバックス、VISAなど大企業
・VTI、VIG、QQQなどETF


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村