おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE2年前から種まき開始、それが開花 FIREして1年で4桁万円お金が増えた

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIREして1年が経過しました。自分でも驚くことに、この1年で資産は4桁万円増えました。これは退職金を計算に含めずともです。

これまで、メディア掲載時のプロフィールに、「資産約1億円」と表記してきましたが、株価が多少下落しても割り込むことはないでしょうから、今後は「資産1億円以上」に変えていきます。



さて、僕okeydonは、FIREするにあたり、その2年前からいろいろと準備しました。当時は、60歳到達時に年間配当金200万円を目標に置いていました。


そのためにしたことは、主に2つ。
1)2018年 米国個別株投資スタート
2)2019年 ブログスタート

この2つのシナジー効果により、いろいろと広がって、収入のポートフォリオが構築できました。



1)米国個別株

f:id:okeydon:20211030171306j:plain

これは、2016年から米国株投資信託への投資をして、その結果が良かったことからスタートしました。

今では、世界17ヵ国と地域の主に増配株への投資をしていますが、配当金は増配により増えて、株価成長もして、二度美味しい投資になっています。



2)ブログ

f:id:okeydon:20211030171319j:plain

これは、Twitterのフォロワーさんから、FIREへの過程をブログに残して欲しいというご要望、さらには、ブログのマネタイズの可能性や単行本出版への布石になるのではないかというお話もあって、始めた経緯があります。

当時、ブログのマネタイズとして月数千円の期待は持ちましたが、まさか単行本出版とは夢にも思っていませんでした。


ブログとTwitterシナジー効果がありましたね。ブログを立ち上げてすぐに毎日400PVになりました。通常0〜10PVという下積みから始めるものです。

マネタイズできるまでには、1.5年を要しました。2020年夏くらいから、AmazonアソシエイトGoogleアドセンスで収入が上がりました。


その後は、いろいろとトントン拍子でした。

2019年夏にメディア取材が入り、その後も2度目、3度目が入り、そこから2020年の秋に単行本出版のお話を頂きました。2021年3月に単行本を出版すると、メディア取材はさらに増え、何十もの取材を受けました。さらには、メディアへの寄稿も始めました。これらは、FIREや米国株投資とのシナジー効果です。好循環が生まれています。



このように、会社を辞めてFIREしても、複数の収入源を構築して、収入のポートフォリオ化に成功しました。昼間は、好きを仕事にして稼ぎ、夜間は寝ている間にも米国株が稼いでくれます。17ヵ国と地域に僕の分身がいて稼いでくれます。



FIRE元年の2021年にFIREブームが来たことは有難かったです。こればかりはタイミングでしたね。運が良かったです。

では、FIRE2年目の2022年はどうか?運に身を任せるのか?

それはないです。収入が減らないように、すでに布石は打ち、計画もしています。


定期預金の一部を投資に移行して、米国株を初めとして投資額を増やすつもりです。これは岸田総理の金融所得税30%との言及がきっかけです。いずれそうなるでしょう。その前に動いておきます。投資額を増やすことで配当金を増やします。配当金を60歳で240万円にするための措置です。

もう一つは、執筆業のこと。2021年は単行本出版による印税が入りました。2022年は当然印税が目減りします。それをどう補うか?すでに、講談社さんのマネー現代でお世話になっています。これに加えて、他にも動きがあります。これは情報解禁になってからのお知らせになります。



これらをもって、来年も資産増加を目指します。これからも、アップデートしていきます。FIREしても、お金は減ってません!増えてます!その努力をしていきます!

大切なことは、先行きを見て種をまく、育てることだと思います。それも、ゴールベースアプローチによることが大切です。

僕のセットゴールは、60歳到達時に資産1.5億円(チャレンジ目標としては2億円)、年間配当金240万円です。これに向けて、FIRE2年目、2022年も動きます!



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は単行本を出版させて頂きました。

FIRE本ですが、投資本ではなくライフスタイル本になります。米国株を含む投資およびリタイア後の収支や年金などお金のことに留まらず、リタイアへのメンタルやリタイア生活、節約術や物欲コントロール術など幅広くカバーしています。

「準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です。(宝島社PR文より一部抜粋)」

電子書籍もございます。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/6/26 19:17時点)
感想(5件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村