おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE1周年、おけいどん式FIREの定義 行き着いた答えとは

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


本日2021年10月31日をもって、FIRE1周年を迎えました。


コロナ禍であり、父が難病になり、FIRE前に思い描いていた理想とは乖離した感は否めませんが、それでも、対応しながら幸せに生きることが大切だと思っています。

そのなかで、FIRE生活に大切なことは、役割と自由のバランスだと思います。


f:id:okeydon:20211023160014p:plain
(人は一人で生きているのではなく、いろんな形で繋がりあって、社会を形成していると思います。その中で、役割を担うことが大切ですね。)


「役割」とは、家族として、社会の一員として、地域の一員として、国民のひとりとして、地球人のひとりとして、など切り口は色々とあります。あと、FIREしたひとりとして、というのもありますね。

「自由」というのは、「役割」を果たした上でのものであるべきだと認識しています。ただ、「自由」の面では、コロナ禍でかなり制約を受けました。



先に「役割」から説明しましょう。

「家族」としては、家事の一部を担って、母の家事負担を緩和しています。そして、難病になった父の介助、健康管理を担ってもいます。ここは、FIREして最も効果があったポイントです。僕には内臓に持病があり、元の会社では帰りが夜遅くなることから、家事や介助との両立はとても無理でした。


「社会の一員」としては、従来から人生の晩年に、地元自治体に高規格救急車を寄贈する目標を持っており、それに変わりありません。車種はトヨタのハイメディックで、価格は装備によるでしょうけど2,500万から3,000万円です。

ただ、社会の一員としては、この目標だけでは、『現在』が寂しいと感じ、また、より身近な「地域の一員」としてという視点も大切なように感じて、最近、新たに動いています。具体的には、また別の記事で綴りますが、ボランティア活動です。早ければ来月から活動に入ります。


「国民のひとり」としては、好きを仕事にすることで、投資以外にも収入を作ることができて、労働からも納税の義務を果たしています。(メンタルとしては、好きなことなので、労働という感じはありませんが。)


「地球人のひとり」としては、従来からしているベトナムの発電関連への投資を複数継続しており、ここからは利益が出なくても良いと思っています。


「FIREしたひとり」としては、春に単行本を出版し、新聞社や出版社などメディア取材を多数お受けして、銀行や証券会社からのお仕事もお受けして、出版社のウェブメディアでは寄稿もしています。僭越ながら、僕のアウトプットが、どなた様かの、何らかのヒントになりますと幸いです。そういうお声を頂戴して、とても嬉しく思っています。この冬から、また新たな展開もございます。情報解禁になり次第、告知させて頂きます。


このように、「役割」については、合格点だと思います。FIRE前に思い描いていたものよりも、数段上をいけているように感じています。



次に、「自由」を説明します。

FIRE前に思い描いていた、ザ・リッツ・カールトン大阪セントレジスホテル大阪、W Osaka、ブルガリ イル・カフェ大阪などにて、週に一度ラグジュアリーな時間を過ごすという計画は全く実現していません。コロナ禍である以上は、リスクオンしてまで、計画通りにすべきでは無いと思います。ステイホームしてきました。

ただ、地元で新しいカフェを見つけて、店主さんと親しくさせて頂いて、新たな世界も作りました。資産運用の相談にも乗っています。その流れから、お店で、投資セミナーをしてください、とのお話も頂いていますが、顔出ししておらず、今のところはご遠慮させて頂いています。

コロナ感染者数や治療薬普及などを鑑みて、2022年は「自由」の活動を広げられればと望んでいます。

f:id:okeydon:20211023234553j:plain
(ザ・リッツ・カールトン大阪のケーキ、選ぶ時間も幸せ。)


僕okeydonが、FIRE経験1年間をもって至った、おけいどん式FIREの定義は、「経済的自由をもって会社という組織から卒業する。そして、リタイア以上フリーランス未満で働いて、社会貢献する。その上で、自由を幸せに楽しく生きる。」ということです。

FIREの定義は、人それぞれだと思います。働いていてもFIREと言っていいんです。大切なのは、人として貢献することと、自由を楽しむことの両方だと思いますね。FIREした人が100人いれば、100通りのFIREがあっていいんです。逆に言えば、何にも縛られないよう自由を求めてFIREしたのに、定義に縛られては本末転倒と言えます。



FIRE2年目、おけいどん式FIREをブラッシュアップしていきます!



ブログ開設以来、月末毎に、FIRE(アーリーリタイア)○ヶ月前もしくは○ヶ月後の心境を綴ってまいりましたが、FIRE1周年の本日をもって、毎月のご報告は終了とします。今後は、心境の変化があったときや、節目毎にご報告したいと思います。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




【書籍(ムック):絶対FIRE!】
僕 桶井 道は、8ページの掲載です。たぱぞうさん、YSさん、グミ家さんも掲載です。


企画:(Amazonより引用)
FIREとは「経済的自由を達成して、早期退職すること」。

株式投資、不動産投資・経営、起業と売却など、そのやり方はいくつもあります。

本誌は、FIREを達成した10人の先達に、その方法や現在の生活、また将来の目標などを聞くマネー実用ムックです。

これからFIREを目指す人、またすでにFIREに向けた一歩を踏み出している人に役に立つ情報が必ず載っています。

本誌をナビゲーターに、FIREを目指しましょう!

・・・・・
お手に取って頂けますと幸いに存じます。宜しくお願い致します。


Amazon

楽天

絶対FIRE! (TJMOOK) [ 竹内 弘樹 ]

価格:1,210円
(2021/9/22 19:57時点)
感想(3件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村