おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●会社は人生のツール、会社のツールにならないこと

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


人生の目標は、自分が幸せになること、大切な人を幸せにすること、ここにあります。

会社はそのためのツール、手段に過ぎません。従いまして、優先順位がどうあるかは明白です。先に、自分や家族があり、会社や仕事はその次、もしくはそれ以下なのです。


しかしながら、ときとして、仕事が忙しすぎて、思考が鈍り、その優先順位を逆転させてしまうことがあります。


f:id:okeydon:20211024162323j:plain
(仕事には代役がいますが、自分の身体はひとつだけです。)


自分の物凄く体調が悪いときに、仕事が忙しいからと出社する。これは違います。すべきことは、仕事ではなく休養です。頑張らなければならないシーンは勿論あります。が、限度があります。

家族の体調が悪いときに、仕事が忙しいからと出社する。これも違います。すべきことは、仕事ではなく看病もしくは介護です。もちろん家族の身体の具合によるとは思います。



お伝えしたいことは、判断基準を誤らないで欲しいということです。

38度も熱があるのに仕事が忙しいからと休養より仕事を選ぶ(コロナ禍では、なおさら、発熱で出勤は問題があります。)。親が寝込んでいるのに、仕事が忙しいからと看病(介護)より仕事を選ぶ。これは優先順位が違うと思います。


人生の目標は、自分が幸せになること、大切な人を幸せにすること、ここにあります。会社はそのツールに過ぎないのです。人生の主役は自分であり、会社ではありません。くれぐれもあなたが会社のツールになることのありませぬよう。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓


アンケートモニター登録


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村