おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIRE前にサラリーマンとしての自分へ納得感を持つ

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


FIREした今、サラリーマン時代を振り返って、やっておいて良かったと思うことがあります。


それは何か?

FIREするには、サラリーマン生活への納得感をしっかりと持っておくことが必要だと思います。


この記事では、仕事で成果を上げることでサラリーマンとしての自分への納得感になったこと、それがFIRE後に大事になってくること、について綴ります。



ⓘスポンサードリンク





成果とは何か?納得感とは何か?

それは、会社からの人事考課(評価)でもいいと思いますが、やり遂げた事業でもいいと思います。何か、自分のサラリーマンとして頑張った証を残したいところです。



さもなくば、FIREしてから、サラリーマン時代を振り返り、会社から逃げたとか、自分は通用しなかったとか、後ろめたい念を抱くことになる可能性があると思うのです。


f:id:okeydon:20210620232727j:plain


僕は、サラリーマンとしての自分を振り返って、満足しています。


僕の成果のハイライトを記述します。

①従業員数千人の中で営業成績1位
自分としては、部で1位くらいに思って頑張りましたが、結果 全社で1位になりました。

2位以下上位はすべてベテラン社員の中、僕だけ20代で誇らしかったです。就業時間中に、社長からホテルでお祝いの席を設けて頂きました。

社長のお酌を断れず、飲まないビールを飲み、顔を真っ赤にして会社に戻ると部長から半笑いで怒られました(=いじられました)。



②S&P500の企業2社3事業と単独で契約
これは40代のことです。会社が取引を望んでいたS&P500の企業2社に、独自のプライベートなルートがあり、それぞれトップと役員クラスに商談に出てきて頂けて、結果 契約にこぎつけました。

普通は秘書を通じてアポイントを取る必要があるお相手ですが、僕はトップと友人関係にあり、携帯に直電でき、当日はエグゼクティブな応接に通されました。

ビジネスモードになるべきところ、うっかりいつもの調子で、ひとりで早々とソファに腰掛けてしまい、我に返って慌てて立ち上がりましたが、トップ(=友人)は爆笑してました。隣で上司は引いてました(笑)

商談はその場でトップダウンで決まり契約成立しました。



③3年間放置された案件を半年で契約達成
これも40代。誰もどうしようもなく放置案件にされていたものを担当することになり、半年で契約にこぎつけました。

形だけの成果ではなく、しっかり売上も利益も生み出せるように出来ました。



④専門外のイベントを成功させた
これも40代。全くの専門外、経験もしたことのない分野のイベントを任されました。

短期間に、猛勉強して、熱心に営業活動した結果、その世界の重鎮のご協力をこぎつけ、イベントを成功させることができました。

とにかく猛勉強して、関連するものをたくさん見学して、熱心に営業活動をした結果、その業界の重鎮のご協力をこぎつけることができたのです。


僕は、その重鎮に会っていただくために、その重鎮やお弟子さんの事業をどこもかしこも全て訪問しました。その1軒1軒に名刺を置いてきました。その情報が、重鎮の元に行っていたのです。

そして、その重鎮は、「こんな熱心な人見たことがない!逆に一度会ってみたい!」と思って下さいました。そして、普通なら部下に任せる商談に、自ら出てきてくださり、その場で契約成立したのでした。

たくさん勉強して知識のついた今となっては、よくもまぁ、あんな重鎮の扉をたたいたなと若干引いてます。



⑤会社が某大企業に業務を依頼するも門前払いされた案件を、大逆転させた
これも40代、ダウンシフトして時短社員になってからですね。

会社が望んだ案件で、役職者が動いても、先方から「今は対応出来ない」と商談の席にもついてもらえなかったことがありました。

僕には、プライベートでその大企業の上層部に独自ルートがありました。そのルートを頼ってアプローチすると、商談の席にもなんとトップが出てきてくださり、成果が上がりました。門前払いからの大逆転です。


f:id:okeydon:20210620232830j:plain


やればできるんです!担当を任されたときは不安でいっぱいだった案件も、コツコツ積み上げることで成果を残しました。人脈にも随分助けられました。

こうして振り返ってみると、FIREに向かう終盤戦で、成果を上げたことになります。サラリーマンとしての自分を、自分で認められるようにしたいと、そんな潜在意識が働いていたのかもしれませんね。



このように、僕okeydonは、サラリーマンとして、それなりに頑張り、サラリーマンとしての自分に納得してからFIREしました。

だから、FIREにも、サラリーマン人生にも、後ろめたさは微塵もありません。給料は安かったですけどね(笑)



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は単行本を出版させて頂きました。

FRIE本ですが、投資本ではなくライフプランニングの本になります。米国株を含む投資およびリタイア後の収支や年金などお金のことに留まらず、リタイアへのメンタルやリタイア生活、節約術や物欲コントロール術など幅広くカバーしています。

「準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です。(宝島社PR文より一部抜粋)」

電子書籍もございます。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備 & 資産形成術 / 桶井道 【本】

価格:1,760円
(2021/3/1 22:27時点)
感想(0件)

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/2/12 21:08時点)
感想(0件)

楽天(電子書籍)】

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術【電子書籍】[ 桶井道 ]

価格:1,584円
(2021/3/1 22:40時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村