おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●節約日記、家族が使い終えた歯磨き粉をまだ使う

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕の座右の銘は、「ケチは財を成す」です。

FIREしてからも、マイボトルを持ち歩くなど、節約をしてます。無理してるわけでもなく、普通、日常です。


今日のこの記事では、どんな節約をしているのか、エピソードを披露しましょう。



ⓘスポンサードリンク





それは、歯磨き粉。

家族が使い終わったという歯磨き粉は、僕の元に集まってきます。


f:id:okeydon:20210624163721j:plain

なぜか?

まだ使えるからです。まだまだ使えますよ!

ぎゅっと絞ればまだ残ってます。

その後も、お尻をハサミで切れば、まだ使えます。

500〜1000円のそれなりの歯磨き粉を使ってますから、簡単に捨てる訳にはいきませんよ。お金を捨ててるのと同じですからね。


同じように、こういうチューブ系のものは、最後の最後まで使いましょう。



他にも、ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー、リンスなどの詰め替えパックも、詰め替えの折にはしっかりと使い切りましょう。

それで終わりではないですよ。少し水を入れれば、あと1回使えますよ。ちゃんと泡立ちます。

お金と一緒ですからね!


どんなものもお金と一緒です!節約にはこの気持ちが大切です。少しでも残っていたら、少しくらいいいか。ではなく、これを捨てたらお金を捨ててるようなものと考えましょう。



「ケチは財を成す」、節約も、立派な資産運用です。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク







ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村