おけいどんの適温生活と投資日記(節約FIRE、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガー 兼 節約FIRE評論家 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。2020年秋 億りFIRE。投資歴23年、日米など17ヵ国の増配株メイン、節約が得意。節税も。親孝行、親介助なども発信。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●おけいどん式 怒涛の節約ネタ100連発 (1) まとめ買いはトキと場合とモノによる

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


9月27日に発売された、AERA Money 2021秋号に、節約FIRE評論家として掲載いただきました。節約アドバイザーで有名な丸山晴美さんと共に、100の節約アイデアを出させて頂きました。


Amazon

楽天

AERA(アエラ)増刊 AERA Money(アエラマネー)2021秋号 2021年 10/5号 [雑誌]

価格:1,100円
(2021/9/23 14:52時点)
感想(0件)


この企画をお声がけいただいた折に、僕okeydonは編集者さんに、200アイデアを提出しました。そのうち、掲載になったもの、見送りになったものの中から、節約ネタを披露したいと思います。


「おけいどん式 怒涛の節約ネタ100連発」と題して、シリーズものにします。節約ワザから節約心の育て方までカバーします。さらに、周辺・関連知識として、貯金ネタ、投資ネタ、セーフティネットネタも入れることも考えます。


第1回の今日は、「まとめ買いはトキと場合とモノによる」を解説します。


f:id:okeydon:20211007145155j:plain


まとめ買いすると、安くなるものが色々とありますね。1つ350円が、3つでは980円となると、3つ買った方が得な気分になります。これは、言うまでもなく、どうしても単価計算して1つあたりの値段を見てしまうからです。

しかしながら、これは得する場合と、損する場合があります。



例えば、栄養ドリンク。10本単位で安売りしているケースが多々あります。たいして疲れてもいないのに、沢山あるからついつい飲んでしまいませんか?


例えば、缶ジュースやビール。1ダースで安売りしているケースが多々あります。特に飲みたくないのに、なかったらなかったで飲むこともないのに、家に沢山あるから飲むってことありませんか?


例えば、スナック菓子。大容量サイズが割安にはなっています。小さなサイズでも満足いくのに、半ば依存性があるため、大容量サイズをついつい食べ切ってしまうことありませんか?


例えば、お野菜。3個欲しかったのに、10個入りの方が安いから買ってしまうことありませんか?結果、3つくらい腐らしてしまうなんて話は良く聞きます。


例えば、お米。特売日に大量に買って、夏場にコクゾウムシがわいてしまったことありませんか?実のところ、米は生物なんです。夏場の保管は冷蔵庫にするなど温度に気をつけましょう。



このように、嗜好品、消費期限の早い商品、生物は、まとめ買いは必ずしも得とは言えません。


水、ボックスティッシュ、ボディソープ、サランラップなど生活必需品なら、まとめ買いしてもOKです。

水が沢山あるからついつい過剰に飲んでしまうとか、ボックスティッシュが沢山あるからついつい余分に使ってしまう、ボディソープが沢山あるからついつい身体を洗う回数が増えてしまう、サランラップが沢山あるから色んなものをラップしたくなる、なんてことは絶対にありませんね。そして、腐ることもありません。水には賞味期限がありますが数年持ちます。



このように、まとめ買いが必ず節約だと思ったら大間違いです!まとめ買いしたら安くなると、単価で計算することで、損得勘定することは今すぐ辞めてください。

まとめ買いをするにも、生活必需品ならOKです。ただし、賞味期限の早い商品や生物には注意しましょう。嗜好品は原則としてまとめ買い禁止です。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連記事です。
節約法、おけいどん式 Tシャツの使い方
okeydon.hatenablog.com




ⓘスポンサードリンク




マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証1部上場企業なので安心!
↓↓↓


アンケートモニター登録


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村