おけいどんの適温生活と投資日記(節約FIRE、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガー 兼 節約FIRE評論家 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。2020年秋 億りFIRE。投資歴23年、日米など17ヵ国の増配株メイン、節約が得意。節税も。親孝行、親介助なども発信。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●単行本初版の印税の使い道 結果報告と次の印税の使い道

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


この記事では、拙著、単行本初版の印税の使い道 結果報告と次に入る電子書籍の印税の使い道について記述します。



ⓘスポンサードリンク






◆初版印税の使い道 結果報告
拙著、単行本初版の印税が4月30日に振り込まれました。


その使い道は、株式投資、自己投資及び親孝行と決めていました。具体的な内容もあらかじめ決めていた旨、過去記事でお伝えしていました。

その予定通りに全て実行しました。



①CMEに投資

f:id:okeydon:20210530230249j:plain
(左は5/28付の単価、右は取得単価です)

CMEは、増配株/長期投資/配当金再投資という投資ルールに適合する銘柄です。



②自動調理家電「ホットクック」購入

f:id:okeydon:20210530230500j:plain

FIRE後の課題として、料理を覚えることを上位に位置付けていますが、その手段として、自動調理家電「ホットクック」を購入しました。

すでに数品作ってみましたが、具材と調味料を入れるだけで自動的に調理してくれる優れものです。これまで料理が出来なかったブランクを一気に埋められそうです。味も美味しく出来て、お手入れも楽です。

f:id:okeydon:20210515164106j:plain
(1品目に作った無水カレー、お野菜の旨味が存分に出ていました。)



③寿司出前

f:id:okeydon:20210530230621j:plain

40年来ずっと世話になる地元寿司店から、出前を取りました。お品書きにない、特上握りの上をいくものを特注しました。

これには、両親がたいそう喜んでくれました。

父は「増刷したら、また頼む!」と、しっかり印税の制度を理解しているようです(笑)増刷印税の前に、電子書籍の印税が入りますから、またその時に同じものを注文しようと思います。



④和菓子購入

f:id:okeydon:20210530230807j:plain

これはオマケみたいなものです。両親ともに和菓子が好きですから、季節の和菓子を購入しました。柏餅は5月の味覚ですね。よもぎの香りが美味しかったです。



このように、株式投資、自己投資及び親孝行を、予定通りに実行しました。



◆次の印税は電子書籍、使い道は?
次の印税は、電子書籍の印税になります。秋に振り込まれますが、使い道も決めました。

①SPGIに投資
次の増配株のターゲットはSPGIです。これで、MSCI、CME、SPGIの指数インフラ3兄弟が揃います。この次以降の印税も、この3兄弟への投資にするかもしれません。少なくとも増配株への投資とします。


②寿司の出前
今回と同じものを特注します。もしくは、家族全員がコロナワクチンを接種出来ていたら、出向いてカウンター席で食べるのもありです。


③和菓子購入
父がお寿司に和菓子もつけて欲しいと言っていますので、望み通りにしようと思います。秋の和菓子といえば、芋系と栗系でしょうか。


光回線導入
ADSL回線が9月末にてサービスを終了しますから、9〜10月に新規ネット回線を敷こうと思っています。 

自分のポテンシャルを具現化するにあたり、通信インフラの重要性を感じています。これまで12M回線を2000円程度の低価格でケチってきましたが、NURO光光回線の導入を検討しています。

今の低速回線ゆえに、実際にメディア様からの仕事が回ってこなかった事案か出ています。ウェブ会議の受信には問題ないのですが、送信に支障があることが発覚しました。それがネックになって、仕事の依頼先として選外になったケースがあることが分かったのです。



◆その次の印税は増刷、使い道は?
その次の印税は、増刷印税になります。それももちろん同じように意味のある使い方をします。増配株への投資はもちろんですが、寿司の出前と和菓子の購入も継続します。



◆まとめ
このように印税の使い道としとは、株式投資、自己投資及び親孝行を継続します。無駄遣いすることなく、意味のある使い方を心掛けます。浪費やつまらない消費はしません。これがお金の扱い方の基本ですね。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は単行本を出版させて頂きました。

FRIE本ですが、投資本ではなくライフプランニングの本になります。米国株を含む投資およびリタイア後の収支や年金などお金のことに留まらず、リタイアへのメンタルやリタイア生活、節約術や物欲コントロール術など幅広くカバーしています。

「準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です。(宝島社PR文より一部抜粋)」

電子書籍もございます。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備 & 資産形成術 / 桶井道 【本】

価格:1,760円
(2021/3/1 22:27時点)
感想(0件)

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/2/12 21:08時点)
感想(0件)

楽天(電子書籍)】

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術【電子書籍】[ 桶井道 ]

価格:1,584円
(2021/3/1 22:40時点)
感想(0件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村