おけいどんの適温生活と投資日記(節約FIRE、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガーおけいどん(桶井 道)がFIRE生活と投資について綴ります。2020年10月末にFIRE。投資が好き(17ヵ国の高配当株と増配株をメインとし成長株にも投資)、節約が得意(座右の銘「ケチは財を成す」)、節税、親孝行など。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2020年振り返り、目標の達成度を自己採点

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


2020年もついに今日でおしまい。コロナに始まりコロナで終わった、あっという間の一年でした。

今日で2020年の締めくくりということで、2020年目標の達成度を自己採点したいと思います。


あなたは、目標を立てておられますか?可視化した目標を立てることで、自分をアップデートすることが可能ですよ!正しい方向で前進することが大切だと思います。



ⓘスポンサードリンク





2020年当初に立てていた目標はこちら。コロナのために中止した目標が複数あります。

f:id:okeydon:20201230232607j:plain



8つのカテゴリーごとに評価していきます。

①仕事
●FIRE:会社からの引き止めがあり、半年遅れで10月末に達成しました。
●父の事業手伝い:週1ではなく、その都度必要に応じて手伝いました。貸し倒れ懸念のあった200万円の回収は大手柄でした。

◆評価:目標通りFIREを果たしました。200万円貸し倒れか、200万円回収か、その差は実に大きかったです。
自己採点:100


②副収入
●ブログ関連:年収2万円の目標に対して、目標の上方修正を繰り返して、最終的には年間20万円をチャレンジ目標としていましたが、実績は27万円(速報値)を達成しました。
マクロミル:年収2.5万円の目標に対して4.4万円(速報値)でした。
※ブログ関連とマクロミルと重なる部分を差し引くと、ネット関連での収入総額は29万円でした。
●ポイ活:コロナ禍でお金を使う機会は少ないながらも、その中ではポイ活をしっかりしました。
●副収入もポイントも投資:達成しました。

◆評価:出来過ぎくらいの結果となりました。
自己採点:100


③健康
●体重73kgキープ:これは余裕で達成しました。70kgくらいです。
中性脂肪正常化:予定よりは遅れましたが10月に正常化できました。
●筋力維持:薬剤師さん指導のもとトレーニング内容を変更して、概ね継続できています。

◆評価:合格
自己採点:100


④学習(インプット)
●投資セミナー:コロナ禍で3月以降は開催が中止になりました。
●節税セミナー:同上
●優良ブログ閲覧:たぱぞうさん穂高さんのブログは毎日のように閲覧しています。

◆評価:コロナ禍を原因として、全体的にインプット不足でしたが、ブログ閲覧、Twitterでの情報収集、証券会社からの資料取り寄せなどによって、ある程度補完しました。ただ、ウェブセミナーを視聴するなど、もう少し何か出来ることがあったようにも感じます。
自己採点:85


⑤投資
●配当金最大化:コロナ禍、ドコモTOBなど特殊要因が生じたため目標を変更しました。60歳到達時の年間配当額がセットゴールですから急がずに投資していきます。退職金は予定を変更して36ヶ月分散投資としました。まだ、ブラジルと南アフリカへの積立投資は見送りました。その他項目は目標達成です。

◆評価:コロナ禍という特殊要因がありましたから、目標を見直さざるを得ませんでしたが、あくまでもゴールベースでアクションするという意思は貫いたので合格とします。一時期、小型ハイグロ株に目を奪われたことは反省点です。
自己採点:85


⑥発信(アウトプット)
●ブログ:1000PV/dは達成、およそ2000PV/dとなっています。GoogleアドセンスおよびAmazonアソシエイトに合格しました。
SNSTwitterフォロワー数は2万人を達成。相互主義はできたと思います。
●メディア:ダイヤモンドザイ掲載。日経マネーの2度目の掲載はならずも、日経新聞電子版に2度掲載されました。

◆評価:目標どおりダイヤモンドザイには掲載されました。日経マネーには2度目の掲載ならずも、同じ記者さんから取材を受けて、日経新聞電子版に2度掲載になりましたから、目標より高い結果と評価しています。また、すでに2021年に複数のメディア掲載が決まっています。
自己採点:100

f:id:okeydon:20201230232931j:plain
(ダイヤモンドザイ掲載号。パブリシティ権保護のため、画像を一部マスキングしております。)


⑦趣味
●ホテル:コロナ禍で2月以降中止。
●サンカー:目標完全達成。アンケートに回答しましたし、企業の社長宛に手紙を書きました。また、持病でお世話になっている病院、調剤薬局に差し入れをしました。

◆評価:コロナ禍で目標縮小はやむを得ません。サンカーはステイホームする中で、可能な範囲で活動しました。
自己採点:100


⑧家庭
●家事分担:週1の家事dayは見送り、日々できることをする形にしました。風呂掃除、トイレ掃除、朝食の皿洗い、夜の戸締り、乳製品の買い出し、キッチンの排気ダクト掃除を担当して、それ以外にもできることはしました。これまで料理は全くできませんでしたが、カレーだけではなく、数種類のメニューが作れるようになりました。

◆評価:週1の家事dayというのは目標が高すぎました。できない家事を幅広くするのではなく、ひとつひとつ出来ることを増やしていくこととし、日々出来る家事をすることにしました。
自己採点:90

f:id:okeydon:20201230232809j:plain
(クリスマスツリーをイメージしたカレーライス)



◆◆総合評価:コロナ禍のなかで、良くやったと思います。大きな目標であったFIREを達成しました。適温生活も出来ています。ネット収入については出来過ぎです。アウトプットも良くできました。2020年の自分を、しっかり自己評価していいと感じています。

自己採点・平均点:95

自己採点・最終点:100
平均点は95ですが、ネット収入やアウトプットが目標以上の結果となったことを加味して、100点満点の最終点としました。コロナ禍で、良くやったと思います。



マンダラチャートを作ることで、目標を可視化し、それを公表したことは、大成功だったと言えます。目標を常に意識して、結果、自分をアップデートできました。

これらをリレー、ブラッシュアップすることで、2021年の目標を立てました。それは数日内に記事にしてアップする予定です。


アーリーリタイアしても、自分をアップデートしていきたいと思います。



2020年残り1日も、何事にも適温でまいりましょう。2021年も宜しくお願い致します。



ⓘスポンサードリンク





コロナ禍でのお年玉は、amazonギフトでいかがですか?


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村