おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●2021年目標の振り返り

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


僕okeydonは、毎年目標を立てて、公表し、四半期ごとに進捗状況の確認をして、それも公表しています。

そうすることで、FIREしてからも、自分をアップデートできると思うからです。人生とは、行動の積み重ねですね。動いたものが進化できます。現状維持思考は衰退を意味します。


この記事では、2021年の目標の達成状況を振り返ります。そして、2022年に繋げます。


2021年の年初に立てた目標は次のとおりです。

f:id:okeydon:20211226132522j:plainf:id:okeydon:20211226132537j:plainf:id:okeydon:20211226132548j:plain



2021年の大目標は、2つ。
(1)適温生活
適温生活は、これまで掲げてきた通りです。これは僕okeydonの生き方です。丁寧に、急がず、慌てず、忙しくせず、寛容的に生きていきます。

(2)新しい役割
会社を退職しましたので、父の事業を手伝うこと、家事を担うこと、そして、新しい情報発信です。このなかでも、発信(アウトプット)は強化項目に掲げていました。


この2つの大目標のもと、8つのカテゴリーで具体的な目標を定めていました。カテゴリーごとに結果を確認します。


①仕事および社会貢献
●父の事業手伝い
父が難病を患ったため、手伝いどころか、がっつり代理を務めました。

それなりに大きな企業の社長さんや弁護士さんとも仕事をしました。業務をこなすこと、9月に会社を自宅へ移転すること、業務を他社に引き継ぐこと、12月末に廃業すること、などなど、全て実務をして、道筋を作りました。

100点満点の働きだったと思います。今はやり切った感でいっぱいです。


新興国投資
新興国投資は社会貢献としての位置づけですが、新規投資はイスラエルおよびカザフスタンの企業に1つずつ投資しました。来年はまたベトナム企業に1つ投資したいと思っています。100点です。


●情報発信
・単行本を出版しました
講談社マネー現代に、6月以降毎月寄稿
産経新聞SankeiBizにて、12月から連載スタート
・取材および寄稿は50件近くこなしました。再掲載や転載を含めると60を超えます。
・目標だった馬渕磨理子さんとの共演は週刊アエラにて達成しました。

こちらは、100点満点中、500点くらいの感覚です。出来過ぎです。


f:id:okeydon:20211226132845j:plain
(掲載誌を積み上げてみました)



子ども食堂ボランティア
・将来的な目標を前倒しして、2021年10月から動きました。課題点をすぐに見つけてプッシュ型の支援をしました。僕を通じて、個人、団体、農家など10人ほどの新規支援者に集まって頂けました。


【自己評価】
100点満点中で500点



②副収入
●副収入
ネット関連、取材謝礼、原稿料の合計は約122万円になりました。目標は32万円でしたから、これも100点満点中で400点です。


●単行本印税
電子書籍が売れました。額面は公表できませんが、嬉しいものです。


●第5の収入
中身は非公表ですが順調です。


【自己評価】
100点満点中で300点



③健康
●持病の安定化
内臓に持病がありますが、父の事業が夏から秋にかけかなり忙しかったため、10〜11月に反動がきて不調の症状が出ました。


●それ以外
3月に腰痛が発生してから運動ができなくなり、その結果、各種数値が悪化しました。秋の健康診断で、初期の脂肪肝、内臓脂肪増加、中性脂肪異常値、筋力低下との結果。唯一、骨密度のみ昨年よりマシになっていました。

整体に行けば腰痛はコントロール可能ですが、コロナが怖くて行けませんでした。12月に入って4度通い、ストレッチもより丁寧にして、ようやくの改善。2022年は適度に運動します。それにより、これら問題は解決可能と考えます。


●適切な食生活維持
食生活は改善できた点、できなかった点の両方がありました。甘いものを減らして、乳製品を意識して取りました。ただ、炭水化物が多く、初期の脂肪肝になりました。


【自己評価】
55点(コロナ禍で腰痛という特殊要因があるため甘めの採点)



④学習(インプット)
投資家としては、インプットは物足りない結果となりました。やはり、投資セミナーがすべて中止になっているのは痛いです。

執筆家としては、編集者さんとのやりとりの中で成長できたと思います。楽天証券トウシルでは、寄稿が、月間ランキングにて、一般投資家としては1位になり、結果を残すことができました。また、12月になってから書籍を3冊購入して勉強しました。

家庭人としては、料理を勉強するつもりでしたが、ホットクックを購入したことで、自動調理で解決しました。文明の力に頼れるところは、それで良いと思います。


f:id:okeydon:20211226133329j:plain
(執筆関連の書籍。大切なポイントには付箋を貼り、繰り返し読んでいます。)


【自己評価】
70点



⑤投資
増税に先回りで投資額を拡大している最中です。2022年3月にかけて1400万円投資額を増やします。行動あるのみです。

証券会社を増やす目標は中止。短期視線で新しい銘柄に目を奪われたことをむしろ反省しています。行動に移さなかったことを評価。


【自己評価】
100点



⑥発信(アウトプット)
●ブログ
・週5更新はできました。
・PVは減りましたが、ブログ単体で見ずに、アウトプットがブログ以外に増えたことを総合的に鑑みると、合格ラインだと思います。


SNS
Twitterフォロワー数、当初目標は3万、上方修正後は4万でしたが、4.6万でした。
・目標どおりリプ返はほぼ全てしました。


●メディア
上述の通り出来過ぎです。目標は3掲載でしたが、50近くになり、連載も持ちました。


【自己評価】
100点満点中で500点



⑦趣味
●ホテル(&カフェ)
ラグジュアリーホテルは全く行けず。この項目はコロナ禍であるため仕方がありません。その中でも、地元にカフェを見つけて、寛げる場所は確保しました。


●サンカー活動(いい対応には感謝を伝える)
・かかりつけ医及びかかりつけ薬剤師に、差し入れをそれぞれ複数回しました。
・コロナワクチン接種をしてくださった病院の対応がすごく良かったので、サンキューレターを出しました。



⑧家庭
●家事
・家事はそれなりにこなしました。ただし、秋以降腰痛悪化で少し負担を減らしてもらった時期はあります。
・料理もそれなりにしました。レパートリーを6増やす目標でしたが、12増やしました。ホットクックの購入は正解でした。


●両親の健康管理
積極的に関わりました。医師、薬剤師、ケアマネ、言語聴覚士訪問看護士など人的資源、家のリフォーム、食事の工夫など、難病の父が生きやすい環境を整えました。


【自己評価】
100点満点中200点



というわけで、ほぼ全ての項目において、目標を上回る結果を残せました。不出来だった点も、コロナ禍や腰痛など特殊要因によるものです。

【総合評価】
100点満点中で300点

よくできた2021年だったと思います。



これを踏まえて、2022年の目標を設定します。


人生を作るのは、自分の行動の積み上げに他なりません。よって、目標設定は必須です。あなたも、目標管理を始めませんか?



皆さま、2021年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

2022年も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




【PayPay証券】
あなたも、PayPay証券で、日本株・米国株に1000円投資始めませんか?

例えば、Amazonを1株買うには30万円以上必要ですが、PayPay証券ならAmazonに1000円で投資できます!


米国株取扱い銘柄例
Amazon、アップル、アルファベット(Google)、マイクロソフトスターバックス、VISAなど大企業
・VTI、VIG、QQQなどETF


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村