おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイアしても遊ぶように仕事するのは有り〜人に雇われるのは無し、人を雇いその人の人生を背負うのも無し〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


早いもので、2020年10月末にアーリーリタイアして1.5ヶ月が経過しています。


アーリーリタイアしたら、全く労働意欲がなくなったのかと問われれば、そうでもありません。


人に雇われて、人に使われるのが嫌だということはあります。上司に指示されたり、会社規程に縛られたり、定時に出勤したり、残業させられたり、やりたくない仕事を割り振られたり、それはもう絶対に嫌です。

また、逆に、事業を起こして、人を雇って、その人やその家族の人生を背負うのも嫌です。だから、今話題になっている中小企業を買収してオーナーになるというのも無しです。



ⓘスポンサードリンク





では、何なら有りなのか?

それは遊ぶように仕事をするということです。



アーリーリタイアしてからの、収入のポートフォリオは、
①投資
②父の事業手伝い
③ブログ関連
④新規(春頃公表予定)
⑤新規(非公開)
となります。

①〜③はすでに収入となり、④⑤は春以降に収入が上がる予定です。

これらに共通して言えることは、好きな仕事を選び、好きな相手を選び、好きな時にする、ということです。ビジネスパートナーがいるにしても、人を選びます。お金はその次です。



①投資は、趣味でもあるので、何ら苦にしていません。むしろ、投資セミナーがコロナ禍で全て中止になっており、もっともっとインプットしたくてウズウズしているくらいです。もっと時間をさいても良いと思っています。


②父の事業の手伝いは、その専門分野の知識を元の勤務先で経験して得ており、僕だから出来るという承認欲求を満たせて、得意分野ですから苦にもならず、毎日毎日という訳でもなく、楽しくやっています。

また、そもそも、これは家事もそうですが、父の仕事の手伝いは、家族として役割を担っているという側面もあります。


③ブログは、月収3万円程度と、ブログに携わる時間で割ると、時間給は最低賃金以下です。とはいえ、ブログこそ、お金ありきではありません。皆様より、「勉強になった」「節税できた」「いい銘柄に出会えた」などお声を頂戴して、社会参加できていると感じられています。お金は二の次です。


④新規で取り組んでいることは、決して得意分野ではなく、これまで経験もありませんが、やってみたいというものではあります。ビジネスパートナーがいますが、雇用関係はありません。雇われてもいませんし、雇ってもいません。とてもいい人なので、やってみることにしました。最終的には、人で選んだという感じですね。対人ストレスは皆無です。これはサラリーマン時代とは異なります。しばらく時間をさく必要がありますが、春以降はその必要もなくなります。


⑤これも新規で取り組んでいることですが、面倒な部分はアウトソーシングしました。これまで、なんでも自分でやってコストカットしてきましたので、初めての試みです。なお、これについては、非公開です。


f:id:okeydon:20201208175814p:plain
(ウェブ会議が普及したことも、リタイア後の仕事のハードルを下げました。)


以前はアーリーリタイアしたら、短時間アルバイトで時間給950円にて月収5万円程度の収入を得ようと、それが社会参加になる、そう考えに入れていましたが、いざアーリーリタイアしてみると、今はその考えは微塵もありません。まして、また正社員で労働とか、労働を伴う不動産投資や中小企業の買収はあり得ません。お金よりも、楽しさ、やりがい、ストレス度合い、拘束される時間、この辺りで決めようと思います。



アーリーリタイアしたこれからは、遊ぶように仕事をしていきます。それを通じて、社会参加、社会貢献して、収入を得て、承認欲求や「商人欲求」を充たしていこうと思います。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク







ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村