おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●外国株の配当金への税率 国別一覧、ADR株なら一律非課税という訳ではない

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


ネット上で、「ADR株は配当金に外国では課税されない」という発言がチラホラ見られます。

たしかに、英国株、有名どころですとナショナルグリッドやブリティッシュアメリカンタバコ、もしくは豪州株、有名どころではBHPの配当金には外国では課税されませんね。


しかしながら、ADR株の全てが配当金に対して外国にて非課税であるわけではありません。課税、非課税は、その企業が属する国によりけりです。ここはご注意ください。非課税どころか、逆に税率が高い国もあります。



ここで、国別の配当金への税率を整理しておきましょう。各国への投資の折に参考にしてください。なお、ADR株も同様です。

米国 10%
カナダ 15%
イギリス 非課税
オランダ 15%
アイルランド 25%
オーストラリア 非課税
シンガポール 非課税
台湾 21%
ベトナム 非課税


ここから、さらに日本で所得税15%+住民税5%+復興特別所得税0.315%(2037年12月31日まで)が課税されます。


ADRだと全てが非課税というわけではありません。カナダやオランダだと15%、台湾だと21%、アイルランドだと25%ですから、返って税率が高いくらいです。正しい知識を身に付けましょう。


今日も何事にも適温でまいりましょう。



この記事では、税金に関して記述しましたが、投資される際は、ご自身におかれましても調査くださいますようお願い致します。あらゆる意思決定、最終判断はご自身の責任において行われますようお願い致します。当ブログのご利用により、いかなるトラブルや損失・損害等が発生した場合でも、管理人okeydon(おけいどん)は一切の責任を負わないものとします。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村