おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●認知行動療法を学び、投資家としてのメンタルが作れた

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


あなたは、認知行動療法をご存知でしょうか?言葉だけなら聞いたことがある方もいらっしゃるかも知れませんね。

この記事では、認知行動療法が投資に役立ったことについて記述します。


ⓘスポンサードリンク





認知行動療法との出会いと効果

僕okeydonは、軽くですが、認知行動療法を学んだことがあります。会社の研修で、認知行動療法の存在を知ったのがきっかけです。研修での講義は社内講師によるもので、プリントで学んだ程度ですが、その後本を数冊読んで勉強しました。

過去に、会社のために自己啓発などしないと記事で書いたことがありますが、自分のためならその限りではありません。

そして、勉強の効果が投資に出ました。投資で失敗しようが、株価が下がろうが、ビクともしないメンタルは認知行動療法を学んだことも一つの要因と言えます。


認知行動療法とは

認知行動療法は、認知に働きかけて気持ちを楽にする心理療法のひとつとして医療の世界で生まれました。現在は、それが教育やビジネスの世界にも広がり始めています。


認知とは、物事の感じ方、考え方という意味です。同じ出来事でも、個人により認知が異なるので、ストレスを感じる人もいれば、感じない人もいます。また、ポジティブに取る人がいれば、ネガティブに取る人もいます。

ポジティブに感じた場合は特に問題は起こらないでしょうけど、ネガティブに感じた場合は、悲しい気持ち、悔しい気持ち、怒った気持ち、不安な気持ちなどが生じて辛いものになります。この気持ちを生み出しているのは、自分の外で起きている出来事と思いがちですが、実は自分自身の中にあるのです。


人により、物事をネガティブに考えがちになる(それを「認知の歪み」と言います。)人がおられます。その結果 問題解決できない思考状態に自らを追い込んでしまう場合があります。この認知行動療法により、そうした考え方の偏りを修正して、ストレスを軽減したり、問題解決できる思考状態に持っていったりできます。



認知の歪みとは、次のようなものを言います。

①根拠のない決めつけ
確たる証拠がないのに自分の思いつきをあたかも正しいと信じ込むこと

②白黒思考
曖昧な状態に耐え切れず、物事をすべて白か黒かはっきりさせないと気が済まない極端な思考を持つこと

③部分的焦点つけ
自分が目につくことだけで短絡的な結論を導き出すこと

④過大評価・過小評価
自分が関心があることは過大に捉えて、反対に自分の予想や考えに合わない部分は過小に捉えること 

⑤べき思考
「こうするべき」「あのようにするべき」と決めつけ、「べき」に基づく行動をしてしまうこと

⑥極端な一般化
少数の事実を取り上げて、全てのことが同様の結果になると決めつけること

⑦自己関連づけ
何か良くないことが起きると、すべてが自分のせいで起きたように思い込み自分を責めること

⑧情緒的な理由づけ
そのときの自分の感情に基づいて現実を判断してしまうこと

⑨自分で実現してしまう予言
自分で否定的な予測を立てて自分の行動を制限してしまい、その結果、否定的な予測通りに事が運び、やはり自分の予測は正しいと思い込んでしまうこと


思い当たるふしはありませんか?これらを修正することで、同じ出来事が起こっても、これまでネガティブに捉えていたことが、マイルドに出来るということですね。

f:id:okeydon:20200719165025p:plain


◆まとめ

株式投資をしていると様々なシーンに出会います。地政学リスクが発生したり、政治リスクが発生したり、不祥事が起きたり、事故が起きたり、決算が悪かったり、減配されたり、○○ショックが発生したり、などなど。その度に、株価は下がりますが、それを心の底までネガティブに捉えていたのでは、メンタルが持たないばかりか、間違った判断、対処をしてしまう可能性だってあります。それこそ、やはり株はギャンブルだ!なんて結論を出すと、投資から退場することになりかねません。


僕okeydonは、仕事や生活や人間関係で、この認知行動療法が役に立つだろうと思って勉強しましたが、結果的に投資にも役立っています。健康法としても、投資のツールとしても、学んだことはプラスになりました。



僕は、医療従事者でもなく、カウンセラーの資格を持っていませんから、認知行動療法の具体的な方法までは記述しませんが、興味を持たれた方は、本がたくさん出版されていますので、探してみてください。最後に3冊ほどリンクしておきます。


◆関連書籍紹介

僕okeydonが読んだ本は数冊ありますがタイトルを忘れましたので、Amazonおよび楽天市場にある、認知行動療法の本をリンクしておきます。

【マンガでやさしくわかる認知行動療法
イライラなど日常の心の問題に対処する精神療法として注目されている「認知行動療法」をマンガのストーリーと詳しい解説で気軽に学べる1冊です。

マンガでやさしくわかる 認知行動療法 [ 玉井 仁 ]

価格:1,650円
(2020/7/19 16:19時点)
感想(5件)


【今日から使える 認知行動療法
ストーリーマンガと豊富なイラストでわかりやすい!

ストレスや憂鬱を解消する「認知行動療法」のきほん、「考え方のくせに気づく」「偏りのない自動思考を身につける」「行動パターンを変えてみる」「頑なな信念を変える」という同療法の流れに沿って、少しずつ理解を深めていくことができます。

今日から使える認知行動療法 [ 福井至 ]

価格:1,540円
(2020/7/19 16:18時点)
感想(2件)


【「認知行動療法」のプロフェッショナルが教える いちいち“他人"に振り回されない心のつくり方】
「言いたいことが言えない」「その“ひと言に傷ついてしまう」「ガマンでストレスが一杯」等、人づきあいに疲れているあなたへ。注目の若き専門家が「認知行動療法」によって今よりもっとラクに生きられる方法を明かします!

「認知行動療法」のプロフェッショナルが教える いちいち“他人”に振り回されない心のつくり方(大和出版)【電子書籍】[ 中島美鈴 ]

価格:1,400円
(2020/7/19 16:17時点)
感想(0件)


今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村