おけいどんの適温生活と投資日記(セミリタイア、世界高配当株収集家)

おけいどん(桶井 道)がセミリタイア適温生活と投資について綴ります。現在は時短社員、2020年12月末にアーリーリタイア予定。投資(分散投資という名のもと世界の株を収集)、節約、節税、銀行との付き合い、親孝行、ホテル、スイーツ、サンカーなど。メディア掲載:日経マネー2020年1月号、日経新聞電子版2020年5/4号・5/6号。

●アーリーリタイア・トライアル期間スタート〜今日から予定の無職は延期〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


本来なら、昨日限りで勤務先を退職、サラリーマンを引退、アーリーリタイアして、今日から無職になる予定でした。

ところが、急転直下、勤務先および元上司からの温情に触れ、退職が8ヶ月間延期となりました。

okeydon.hatenablog.com



あまりにも急な展開でしたので、退職の挨拶をしていた社内や取引先の皆さまには、一部、退職が延期になったご挨拶が出来ぬままです。


退職は8ヶ月間延期となって2020年12月末になります。それまでの期間、出社は不要、在宅ワークも無し、その代わり給与も無し、ただし社会保険は有り、という待遇です。そんなわけで、実質的に、アーリーリタイア・トライアル期間となります。


5月から無職だな、専業投資家を名乗ろうかな、とかいろいろと考えて、勤務先を去る腹をくくっていましたが、それもまたやり直しです。そのことを、少しだけモヤモヤした日もありましたが、今ではそれも消えて、前向きな気持ちで、アーリーリタイアを体験しようと思っています。



遡ること数年、僕okeydonは、正社員の身分を降りて、役職からも降りて、時短社員になりました。アーリーリタイアの前にセミリタイアを挟んだのです。

さらに、今回はこうしてアーリーリタイアの体験までさせて貰える、アーリーリタイアへの道としては、この上ないパターンだと幸せに思います。人間は変化を嫌います。だから、劇的な変化をせずに、ソフトランディングできるということに、感謝しなくてはいけません。



この8ヶ月間、勤務先や元上司への感謝の気持ちを常に抱きながら、自身の進退についてもう一度考えたいと思います。ただし、メインシナリオは2020年いっぱいでアーリーリタイアです。その準備は、物理的にも、精神的にも、確実に積み上げていきます。それで、労働意欲が戻ってきたなら、アルバイトでの復職をサブシナリオにしたいと思います。いずれにせよ、2021年1月に退職金は手にしますから、投資予定には大きな狂いはありません。長期投資ですから、8ヶ月くらいの遅れは誤差です。


これから、8ヶ月間で、真っ白なキャンパスにどんな絵を描こうか、楽しみです。


f:id:okeydon:20200430232252j:plain



今日も何事にも適温でまいりましょう。



【スポンサーリンク】
ロリポップ!なら月々100円(税抜)から
ブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BBLMB+49LUUQ+348+661TV



【A8ネット】
A8でアフィリエイトを始めて3ヶ月弱、累計報酬は6300円ほど。手続きはとても簡単。しかも、フリーブログでもOK!
↓↓↓
A8.net




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村