おけいどんの適温生活と投資日記(節約FIRE、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガー桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。2020年秋 億りFIRE。投資歴23年、米国株・日本株など17ヵ国の増配株メイン、節約が得意。節税も。親孝行、親介助なども発信。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●リスク許容度を考える、桶井 道の場合は投資比率50%

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


あなたは、投資比率 何%ですか?

リスク許容度に見合った投資をされていますか?



ⓘスポンサードリンク





僕okeydonは、投資比率50%です。

つまり、金融資産のうち、投資しているのは半分ということになります。残りの半分は、預金(日本円)、日本国債、保険(日本円建て)です。


これまで、弊ブログでは、金融資産額には触れてこなかったのですが、各種媒体のプロフィールで複数回にわたり明かしていますし、この記事では金額を書いた方が分かりやすいこともありますので、金融資産が約1億円であることを公表します。

1億円未満については伏せて、1億円として記事を進めます。その方が分かりやすいので。



僕okeydonの投資比率は50%ですから、金融資産1億円のうち、5000万円を投資している、これがだいたいの現状です。これが僕okeydonのリスク許容度です。


f:id:okeydon:20210723161857j:plain


リスク許容度とは、どういうことか?


ご存知の通り、株価は上がりますけど、下りもします。数年に一度、●●ショックという暴落に見舞われます。年に数度はそれなりの調整もあります。その場合、株価が下落するだけではなく、「有事の円買い」と言われるように為替レートも大きく動き円高になるケースが多々あります。

ということは、米国株に投資していると、株価暴落×円高とダブルパンチを受けます。●●ショックなら、投資資産が半分になることもあり得ます。


僕の場合、5000万円投資しており、その半分が日本株、残りが外国株ですが、●●ショックにより、仮に日本株が6掛け、外国株が半分で試算するとどうなるでしょう?

2500万円×0.6+2500万円×0.5=2750万円

こうなります。

これ以外に現金、日本国債、保険が5000万円あるわけですから、総額は7750万円になるわけです。

これなら、買付余力もありますから、まだ耐えられます。



これが、もしも、株式にフルインベストメントしているとしたら、どうなるでしょう。日本株と外国株比率は同様として試算します。

5000万円×0.6+5000万円×0.5=5500万円

こうなる訳です。

僕としては、1億円が5500万円になり、買付余力がないというのは到底受け入れられません。人生設計が狂いますし、メンタルも持ちません。


f:id:okeydon:20210723161936p:plain


投資とは、常に最悪を想定し、万が一それが現実化した場合に、自分の人生設計は狂わないのか?自分のメンタルは持つのか?それらを考える必要があります。

強気の相場が続いて、株価は上がるものというバイアスが掛かりそうになりますが、この先もそうとは限りません。

リスク許容度とはこういうことです。



●●ショックが起きた場合に、1億円の金融資産がどう動くのか?投資比率ごとに試算してみましょう。

投資先は日本株と外国株を半々とします。
●●ショックにより、日本株は6掛け、外国株は半分になるとします。

投資比率  株   預金   合計
25% 1375万円 7500万円 8875万円
50% 2750万円 5000万円 7750万円
75% 4125万円 2500万円 6625万円
100% 5500万円    0円 5500万円


あなたなら、どこまでが許容範囲ですか?



これは1億円で試算しましたが、若いうちで、資産が少ないときは、リスク許容度を上げていいと思います。理由は、年齢的にも、資産的にも、失敗したとしても、挽回できるからです。

逆に、年齢がある程度行ったり、資産額が増えてくると、より保守的になるべきだと思います。挽回するのが難しいからです。



リスク許容度を考えて投資していきましょう。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク






【5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術】

6/16発売、馬渕磨理子さん著。

★注目の人気アナリストの初の著書!
日経平均3万円時代に備えよう!
★リスクを嫌う日本人にも始めやすい「マイルドな株式投資法」を紹介!
★老後のお金を不安を解消する1つの選択肢が株式投資だ!

Amazon

楽天

5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術 [ 馬渕 磨理子 ]

価格:1,650円
(2021/6/3 22:56時点)
感想(0件)



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村