おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●人生初のオフ会は突然に、すーまんさんと〜オフ会の考え方〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


先日、人生初のオフ会をしてきました。

Twitterで仲良くさせて貰っている、すーまんさんが来阪されて、僕okeydonの紹介グルメを食べ歩かれるなか、

偶然にも僕が仕事で近くにいたために、急遽お邪魔させていただく形でのオフ会となりました。


僕okeydonのおすすめカフェでお茶される すーまんさんに合流して、1.5時間ほど投資やグルメ談議をしました。

f:id:okeydon:20191217173203j:plain
(画像はイメージです。)


さらに、僕okeydonおすすめの中華そば店にて一緒にずずずしてきました。
f:id:okeydon:20191217173236j:plain
(すーまんさん、鶏の旨みに満足して下さいました。)



すーまんさんは、常にニコニコされて柔らかいお人柄がにじみ出ていました。



大阪グルメについて、すーまんさんがブログに綴られていますが、紹介店の数々に大満足頂けたようで、ホッとしました。

事前に、すーまんさんの好みやリクエストをお聞きしながら、大阪市内および大阪市周辺の近鉄沿線、京阪沿線、阪急沿線などのグルメをリストアップしました。

今回は超秘蔵店までリストに入れて、とても気合が入ってました。結果、リストのなかより、阪急沿線をメインにグルメ巡りされました。

ブログに結果を綴られていますが、すーまんさんから頂いたグルメアドバイザーなる称号に恥じぬ結果が残せたようです。

すーまんさんブログ「すーまにあ」、大阪グルメ記事
www.2525suman.com


僕もパンケーキが食べたい!ちらし寿司が食べたい!ハラミ丼が食べたい!さーて、どこから攻めましょうかねぇ。



さて、話は変わりますが、

この機会に、僕okeydonのオフ会参加への考えを綴っておこうと思います。

原則として、オフ会参加について、そんなに積極的な考えはありません。

理由は大きく分けて2つ。
(1)リスクがある
(2)個人的都合


掘り下げますと、、、
(1)リスクは語るまでもありませんね。


(2)個人的都合とは、、、

① 土日が休みの仕事ではないので皆さんと日程が合わない事情。来春アーリーリタイアしても、父の事業を手伝うので、状況にあまり変わりません。

②内臓に持病があり、不調の波が来て当日ドタキャンするとか、予約していたモノが食べられなくなる可能性があり、ご迷惑を掛けることを鑑みると、なかなか踏み出しにくい事情もあります。お昼下がりのお茶会ならハードルは少し下がります。


あと、前提として、繋がりの薄い方とオフ会することはありません。Twitterで一定期間繋がり、普段から一定以上にやり取りをさせて頂いて、お互いに信頼感が醸成された方と、TPOに恵まれれば、とういうことなります。投資とは異なり、オフ会には簡単にリスクオンという考えはありません。

f:id:okeydon:20191217173447j:plain


今日も何事にも適温でまいりましょう。


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村