おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●初のウェブ取材にPC iPad iPhoneを併用 IT弱者から脱皮、こらからの時代はITが必須

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


3月は取材ラッシュでした。出版社様より、5つもの取材を受けました。これまで通り、多くは原稿を書いて納入する形を取りましたが、今回初めてウェブ取材を受けました。

単行本の出版にあたり、ウェブミーティングをしたことはありますが、ウェブ取材は初めてでした。同じライターさんからでしたが、2週連続で受けました。


f:id:okeydon:20210323121841p:plain


この記事では、僕のIT利用の変遷と、IT弱者にならないことが大切であることについて、記述します。



ⓘスポンサードリンク






僕okeydonは早くからITには触れていました。

1995年あたりからインターネットをしていました。パソコン通信と呼ばれていた時代です。普通の電話回線を使ってアナログで接続していました。

モバイル型ノートパソコンもいち早く導入して、仕事で持ち歩いていました。SONYVAIOでした。

スマートフォンも、一般に普及する前からiPhone3GSを使ってました。

元の勤務先では、社員証を新システムに移行するとき、主担当になりました。


という風に、世間より早く、IT利用をしていました。1995〜2010年くらいまでは社会の最先端をいってました。



ところが、、、

その後は失速。特に、FIREを意識し始めてからは比例するかのように、IT関連の新しいことをあまり学ばなくなりました。株やお金のことを勉強してました。さらにその後は、持病が悪化したこともあって余裕も無くなっていました。



2020年10月末にアーリーリタイアして、単行本を作る話が舞い込みました。これが転機となりました。

単行本を作るにあたり、Googleミーティング、Googleドライブ、ファイルストレージ、画像の圧縮、PDF化、PDFファイルへの書き込み、iPadやペンシル使用、、、全てが未知の世界でした。このときに、すっかり世の中の流れから取り残されていることを実感しましたね。


担当の編集者さんが根気強くご指導くださって、またTwitterで親しくしている すーまんさんがiPadや周辺機器の購入に当たっていろいろ調べてご教示くださって、この10年間の空白を、たったの数ヶ月である程度埋めることができました。



そして、今回のウェブ取材も、焦ることなく受けることができました。

PCでマイクロソフトTEAMSに接続して、手元にはiPadiPhoneも。PCで会話しながら、ファイルはメール送信してもらってiPadで閲覧、ネット検索が必要になればiPhoneを使用。どうです?一人前でしょう?!


こうして覚えたことが、父の事業を手伝うことにも役立っています。きっと、他にも広がりが出てくると思います。



こうして僕も人並みにITが使えるようになりました。10年間の空白を数ヶ月で埋めることができましたので、単行本の出版を通じて随分と成長することができました。

人生には、アップデートが必要ですね。これを怠ると、取り戻すのは時間と労力が掛かるもので、もしかしたら取り戻す気力さえ湧かないくらいになっていたのかもしれません。


そう思うと、僕はラッキーでした!

これを機に、ITに限らずですが、世の中の流れに取り残されないようにしていきたいと思います。



特に、これからは、IT弱者になると、世の中から取り残されるリスクが高いと思います。

例えば、携帯各社の新プランはネット専用となるようです。ネットが苦手だと、割高な料金を支払うことになります。

例えば、スマホが使えないと不便なことがいろいろとあります。使えるのが前提に話は進んでいます。

例えば、銀行もネットバンキングの時代です。ネットバンキングなら振込手数料が無料のこともありますね。

例えば、株取引もネット証券の時代です。窓口証券とは、手数料がずいぶんと違います。



このように、いろんな分野でハイテク化は進みます。アナログの良さももちろんありますが、大きな流れとして、アナログに戻ることは絶対にあり得ません。



従いまして、学ぶか、お金で解決するかの2択になっていくでしょう。



今日も何事にも適温でまいりましょう。



関連情報
僕の敏腕アドバイザー、すーまんさんのブログ「すーまにあ」
ハイテク機器のこと、ブログのことを教えてもらっています。グルメ話に花を咲かせることも。オフ会をしない者同士が、お互いに唯一オフ会をした間柄でもあります。
www.2525suman.com




ⓘスポンサードリンク





【おけいどん著:今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術】
僕okeydon(桶井 道/おけいどん)は、3月12日に単行本を出版させて頂きました。

FRIE本ですが、米国株を含む投資およびリタイア後の収支や年金などお金のことに留まらず、リタイアへのメンタルやリタイア生活、節約術や物欲コントロール術など幅広くカバーしています。

「準備さえきちんとすれば、誰でもいつでもセミリタイアできる!40代で退職した、超慎重派会社員ブロガーが、いいことも悪いこともリアルに綴った、アーリーリタイア指南本です。(宝島社PR文より一部抜粋)」

電子書籍もございます。

Amazon

楽天

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備 & 資産形成術 / 桶井道 【本】

価格:1,760円
(2021/3/1 22:27時点)
感想(0件)

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 [ 桶井 道 ]

価格:1,760円
(2021/2/12 21:08時点)
感想(0件)

楽天(電子書籍)】

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術【電子書籍】[ 桶井道 ]

価格:1,584円
(2021/3/1 22:40時点)
感想(0件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村