おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●保有銘柄 日本株(2021年6月末現在)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、この記事では2021年6月30日現在の日本株の状況を公開します。



ⓘスポンサードリンク




◆公開にあたっての前提

僕okeydonは、資産額、個別株の保有数などを非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお、この記事で公表するポートフォリオには、つみたてNISAや日本国債は含んでいません。
※近日中に、外国株の保有銘柄を公開します。


日本株への投資方針

日本株は、原則として、高配当株をBUY & HOLDしています。投資後、減配により高配当ではない銘柄もあります。とはいえ、増配の銘柄もありますので、全体的には補い合っています。ポートフォリオとはそういうものだと思います。

もっとも、無配となり復配のストーリーが見えてこない場合は、その限りではなく売却することもあります。

日本株では、キャピタルゲインは狙わず、インカムゲイン狙いに特化しており、「じぶん年金」という位置づけです。上位銘柄のみ決算をチェックしているくらいで、放ったらかし投資です。


◆この四半期の売買履歴

f:id:okeydon:20210712154720j:plain

三菱ケミカルを全株売却しました。プラ転したところでの決断です。この資金は、そのまま米国高配当株ETFのVYMにシフトしました。三菱ケミカルとVYMの将来性を比較して答えを出しました。

結果、米国株へのシフトを加速することができました。


保有銘柄一覧

f:id:okeydon:20210711180420j:plain

日本株は、高配当株をBUY & HOLDを原則としながらも、選択と集中を進めており、保有銘柄を少しずつ減らしています。

次は、日本郵船の出口戦略を考えているところです。海運景気が持続的とは思えず、いつか株価が下落すると見ています。傘下の航空貨物も重荷のはずです。


ポートフォリオ

f:id:okeydon:20210711180409j:plain


3ヶ月前のポートフォリオ
f:id:okeydon:20210712154830j:plain


順位の入れ替わりがありました。日本郵船オリックスが株価を上げて、トップ10に入りました。とはいえ、上位との差は大きく、大きな変化でもありません。三菱商事が23%台と多くを占めますが、外国株ポートフォリオと合わせた全体で見ると10%程度であることから許容範囲です。



ⓘスポンサードリンク




◆今後の日本株投資

今後、日本株への追加投資は予定していません。長期保有により、配当金を得ていきます。

日本郵船はどこかで利益確定するつもりです。そのときに、含み損のある銘柄を損だしに使うでしょう。その資金で別の日本株に投資することになりますが、外国株にシフトも考えています。


現在、日本株と外国株の比率は、45:55となりました。3ヶ月前は50.12:49.88とほぼ半々でしたが、ついに逆転しました。今後、新規資金による投資は米国を主体とした外国株ですので、外国株比率が上がっていきます。国別シェアはまた別記事にて、近々アップするつもりです。

f:id:okeydon:20210711180326j:plain


◆関連記事

保有銘柄 日本株(2021年3月末現在)
okeydon.hatenablog.com



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【PayPay証券】
あなたも、PayPay証券で、日本株・米国株に1000円投資始めませんか?

例えば、Amazonを1株買うには30万円以上必要ですが、PayPay証券ならAmazonに1000円で投資できます!


米国株取扱い銘柄例
Amazon、アップル、アルファベット(Google)、マイクロソフトスターバックス、VISAなど大企業
ファストリー、レモネードなど新しい企業
・VTI、VIG、QQQなどETF




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村