おけいどんの適温生活と投資日記(節約FIRE、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガー桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。2020年秋 億りFIRE。投資歴23年、米国株・日本株など17ヵ国の増配株メイン、節約が得意。節税も。親孝行、親介助なども発信。【メディア掲載】AERA、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経新聞、毎日新聞ほか【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●保有銘柄 日本株(2019年3月31日現在)

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。



3ヶ月ぶりに持ち株の状態を綴ります。今日は朝晩 各7時に2度更新しますが、まずは日本株編(2019年3月31日現在)です。夜7時に海外株編を更新します。

日本株は、高配当株を中心に27銘柄保有しています。原則として、長期投資 配当金再投資の方針です。

僕okeydonは、金融資産総額も個々の投資額も公表していませんので、シェアのみ記述します。

保有銘柄一覧】
f:id:okeydon:20190331144542j:plain

保有銘柄シェア】
f:id:okeydon:20190331150012j:plain


ポートフォリオに結構動きがありました。

3ヶ月での動きは・・・
三菱商事を買い増し
・三井住友FGを買い増し
三菱UFJ FGを買い増し
・みずほFGを一部売却
・NTTドコモを買い増し
西部瓦斯を全株売却
・岡部を全株売却

三菱商事の累進配当政策を評価して着々と買い増しており、ついにポートフォリオのトップとなりました。三井住友FGも累進配当政策を評価して買い増しました。三菱UFJ FGは株価が下げているため、少々ナンピンしました。みずほFGは浮上に時間が掛かりそうであることから一部売却して、同じくらい利回りのあるNTTドコモを買い増しました。キャッシュポジションを上げるため、西部瓦斯を全株売却しました。岡部は権利落ちのあと全株売却、2018年夏以降、中小株を少しずつ減らしています。


気になる点は、ポートフォリオ7位の東京瓦斯の利回りが低いこと、しかしながら含み損があり売却できずにおります。もうひとつは、ポートフォリオ8位の中国電力の配当性向が高く減配リスクを感じること、しなしながら含み損があり売却できずにおります。


ポートフォリオ上位の保有方針は・・・
三菱商事:累進配当政策です。キャピタル&インカムの両方を狙える銘柄です。配当金をもらいながら長期保有します。
三菱UFJ FG:株価が低迷していますが、900円程度まで上がれば利益確定するつもりです。それまで配当金をもらいながら待ちます。
NTTドコモ:5年間は株価が低迷することは覚悟しています。配当金をもらいながら、それ以上に長期保有です。
・三井住友FG:株価が低迷していますが、累進配当政策ですので、配当金をもらいながら長期保有します。
積水ハウス:地方の住宅開発では苦戦も見られますが、ホテル開発、海外進出などもしており、配当金をもらいながら長期保有します。
・みずほFG:株価が低迷していますが、250~300円まで上げれば利益確定します。それまで配当金をもらいながら待ち続けます。
東京瓦斯:買値に戻れば売却します。
中国電力:買値に戻れば売却します。


高配当株 長期投資 配当金再投資という投資方針をしっかりと継続します。現在、日本と海外の比率が2:1程度ですが、海外比率を高めたいので、今後は日本株に資金を向ける予定はありません。日本株のなかで銘柄の入れ替えに留めるつもりです。ただし、日本でリセッションが起こり、株価が暴落するようなことがあれば、緊急時用買付余力を発動して、日本株に投資する可能性は残します。


関連記事です。
保有銘柄 日本株(2019年1月1日現在)
okeydon.hatenablog.com


累進配当政策(最低限は前年の配当金を維持して、業績に合わせて増配する)の三菱商事
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村