おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●休職するか悩んでいるあなたへ、判断基準は働きながら回復できるか

休職するか悩んでいるあなたへ。

体調が悪い日々が続くと、休職するか、まだ働くか、悩むところですね。

頑張ればまだ働けるではないか。ここで休んだら甘えではないか。ここで休んだらサボりではないか。ここで休んだら逃げではないか。休むと同僚に迷惑が掛かる。休めない理由を数えては、身体に鞭を打って出社する。葛藤しながら。
f:id:okeydon:20190811170545p:plain



こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


病気で体調が悪い場合、休職するかどうか悩むことでしょう。まだ働けるのか?もう休職すべきか?そのラインをどこで引くか。その判断基準は、「働きながら回復できるかどうか」にあると思います。少なくとも、「当面、治療しながら現状維持が出来る」というのが最低ラインだと思います。働きながら、ジリジリと病状が悪化しているのなら、もう答えは出ています。絶対に休職すべきです。それは明日から。


人間は、多少の疲労、多少の病気なら多少の休養で回復します。ところが、疲労しきると、病状が悪化すると多少の休養では回復できなくなります。ケガに例えると分かりやすいと思います。軽い打ち身なら数日あれば治ります。ところが、打撲となると1~2週間掛かります。さらに、骨折となると1か月は掛かりますね。複雑骨折ならもっと掛かります。従いまして、体調が悪いときは早いうちに手を打つのが絶対に有効です。


僕okeydonには、仕事が相当忙しい時期がありました。まだできる、まだやれると思っているうちに、気が付いたら内臓に持病を負ってしまいました。主治医から「少し休んだ方がいい」と言われながらも、出勤したことを後悔しています。回復できるうちに手を打たないと、持病化する恐れがあるのです。経験談からも申します。体調が悪いときは、早いうちに休んでください。


休職するかどうか悩んでいる あなたには、身体がいろんなアラームを鳴らしていると思います。腹痛がする、下痢する、気分が悪いなど。毎日それが続くことは異状です。ところが、あなたがまだまだ頑張れるとアラームを無視する。そうなると、あなたの身体はあなたを守るために、さらに強いアラームを鳴らします。腹痛が悪化する、下痢が酷くなる、ますます気分が悪くなるなど。早く気付いてください、そのアラームに、身体の悲鳴に。
f:id:okeydon:20190811170618p:plain



そうは言っても、休んだら休んだで収入の不安がある。

分かります。

確かに、会社を休むと収入の不安が出てきますが、そこはセーフティネットに頼りましょう。会社には有給休暇があります。ほかに積立有給休暇の制度がある会社もあるでしょう。有給休暇は労働者の権利です。それも未来への権利ではなく、過去にあなたが頑張って働いたことに対する権利です。罪悪感を感じることはありません。堂々と権利を使いましょう。有給休暇や積立有給休暇を使い切ると、欠勤、休職扱いになり、会社から給料が支給されなくなります。次は、健康保険組合傷病手当金を申請しましょう。ざっくり、収入(賞与を除く)の3分の2が、非課税で1年半も支給されます。これは「保険」です。この「保険」、つまり傷病手当金は、これまで毎月「健康保険料」を支払ってきた あなたの権利です。申請は容易にでき、煩わしいものではありません。1年半~2年もあれば、病気も回復するでしょう。そこから、リスタートすればいいのです。100年の人生、40年ほどの会社人生の中で、たったの1年半~2年休むことくらい、ちょっとした誤差だと思えばいいでしょう。


繰り返します。休職するかどうかの判断基準は、「働きながら回復できるかどうか」にあると思います。その見込みがないのに、トコトン頑張った結果、身体が動かなくなったとしても、会社はあなたの面倒を見てはくれません。人生100年分の保障なんて絶対にありません。ご自身のためにも、ご家族のためにも、人生は長い目でみましょう。そして、健康第一、じぶんファーストでいきましょう。



最終的な休職判断は、主治医やご家族と話し合ったうえで、自己責任にてお願い致します。



【スポンサーリンク】
GMOインターネットの次世代レンタルサーバーでホームページ作成をはじめませんか?
↓↓↓
レンタルサーバーなら【Z.com】




【フェイスシールド】
ウィルス対策として、マスクに加えてフェイスシールドを。1枚あたり698円。

医療用 フェイスシールド 10枚セット 高品質 フェイスガード お得 透明 シールド 保護シールド 簡易式 メガネの上から 作業 感染 飛沫感染 対策 防止 日時指定キャンセル不可

価格:6,980円
(2020/4/21 12:02時点)
感想(1件)


【ココカラケア 乳酸菌】
僕okeydonも飲用しているサプリです。ストレス溢れる現代社会で快適に生活していくために開発されました。1日あたりたったの73円です。(楽天/アサヒカルピスウェルネスショップ)
↓↓↓

ココカラケア 乳酸菌 ≪公式≫ 60粒パウチ C-23ガセリ菌 C23 c23 ガセリ菌 カルピス 健康通販 【5000円以上 送料無料】 サプリメント サプリ タブレット

価格:2,210円
(2020/2/11 09:21時点)
感想(129件)


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

1度のクリックでは画面がブログ村に移動しない場合があります。そのときは、2度クリックして頂けますと画面が移動して、投票が反映されます。ご協力よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村