おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●セミリタイア日記/ホテルランチしてからの出勤〜これも投資のおかげ〜

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonは、若い頃に、現職のかたわらでダブルワークとしてトッププロアスリートのサポートスタッフをしていました。現職の仕事もこなしながらですから、その頃は不規則な生活をしていました。アスリートは海外でokeydonは日本にいると時差があり、ホームページの更新やそのための情報収集のために遅くまで起きていました。海外に同行したときは時差があり、ときには日本とは昼夜逆転でした。けれど、普通ではできない体験をたくさんさせて頂いて楽しい思い出しかありません。
f:id:okeydon:20190323140936j:plain


その後は現職に集中、企業で正社員として勤務し、今思うと楽しさも苦しさも味わいました。今もその企業でセミリタイアして時短社員として勤務しています。

時短社員ですので労働時間は短くなります。正社員と同じように定時出勤すると昼過ぎには退勤、昼前から出勤すると夕方に退勤、午後から出勤すると夜退勤、いろんなシフトがあります。

午後からの出勤を選べば、朝はゆっくりと眠れます。満員電車に乗る必要もなく、ホテルでランチしてから出勤も可能です。

ある日のランチ@新阪急ホテル モンスレー。
f:id:okeydon:20190216142253j:plain
サラダ、点心、ステーキ、デザート、お茶で1時間のスローフード


時短社員ですので、もちろん給料も労働時間に比例します。投資をしていなければ、この余裕は生まれなかったと思います。

ゆっくりランチしている間にも、投資先の企業は動いています。海外投資もしているので夜 眠っている間にも、どこかの国で企業は動いています。日本、台湾、オーストラリア、マレーシア、シンガポール、インド、イギリス、アイルランドアメリカ、カナダ、ハワイと常にどこかの国が昼間で、投資先の企業が動いて、僕okeydonに配当金をもたらしてくれます。
f:id:okeydon:20190216142727j:plain

いわゆる「業界」で働いて若干の海外経験もして、一般的なサラリーマンも経験して、同時に投資家としても経験を積んできました。その上でのセミリタイアですので、今がどれだけ恵まれているか、実感しています。労働だけに頼らず、投資してきて正解でした。

人生100年時代を迎え、これからはひとつの会社からの収入だけに頼るのではなく、ますます投資が必要だと思います。収入もポートフォリオで組んでいく時代です。そんなことをホテルランチしながら思いました。


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村