おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●日中は節約プレイして、夜中はVISAに投資するというギャップ

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。


僕okeydonのある日のお昼ごはん
f:id:okeydon:20190209154414j:plain

f:id:okeydon:20190209154453j:plain

すべて自宅で調達したものばかりです。
・炊飯器にあった残りご飯で作ったオニギリ
・冷蔵庫にあったバナナ
・非常食備蓄より賞味期限切れ間近のアミノバイタル
・空ペットボトルに浄水器の水

これを外出先の駅ベンチで食べました。なかなか攻めた節約プレイです。ビジネスマンや主婦がおられましたが、まわりの目からは「無職中年の侘しい昼食の図」に見えたことでしょう。この日はここまでしましたので、他でもお金を一切使わないノーマネーデーにしました。ランチさえ切り抜けたら、あとはまったく我慢するシーンはありません。もともと物欲はありませんし、コンビニに寄る習慣もありません。


日中はこんな感じでしたが、夜23時30分を回ってニューヨークが動き出す時間には僕okeydonはまるで別人になりました。SBI証券の外国株口座にログインして、VISAに投資しました。画面を見ながら、●●万円単位のお金をカチッとクリックしただけで瞬時に動かしました。
f:id:okeydon:20190209154525j:plain

ノーマネーデーではなくとも、自販機で飲み物を1本買うのに迷うこともあります。そして、結果 買わないこともあるのです。なのに、株を買うときは何のためらいもありません。


日中は節約家、夜中は投資家、このギャップときたら。自分でギャップ萌えしそうです(笑)


本当はノーマネーデーなどといった攻めた節約をしなくとも、計算上は人生100年を逃げ切れます。それは、来春 アーリーリタイアしても大丈夫なレベルです。ミニマム生活を送る必要もありません。ところが、計算上つまり理論と、心理は違うのです。お金が減るのはとても嫌なものです。

というわけで、okeydonの このギャップ萌えはしばらく続きそうです。節約プレイも他に選択肢があってしていることですし、やりたくない日はしませんし、使うときはドン!とザ・リッツ・カールトン(ホテル)で使いますし、そんなに苦にはしていません。これからも楽しめる範囲でやっていこうと思います。


関連記事です。
VISA(米国株)に投資しています(銘柄紹介)。
okeydon.hatenablog.com



ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村