おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●アーリーリタイア後の肩書きは?

こんにちは、okeydon(おけいどん)です。

今日は、アーリーリタイア後の肩書きについてです。

アーリーリタイアすると、「お仕事は?」と聞かれたとき、答えに詰まりそうです。
日本では、ほぼ必ず、初対面の挨拶時に職業を聞かれます。
日常会話でも仕事の話がよく出ます。

アーリーリタイアされた皆さんはどうされているのでしょうか?これは共通の話題に思えます。
f:id:okeydon:20190112164233j:plain

同じ『無職』でも、
「大家です。マンション経営をしています。」と答えると、「すごいですね。」と反応があるでしょう。

ところが、「投資家です。世界中の企業に投資しています。」と答えると、騙されているんじゃないかとか、ギャンブラーなんじゃないかとか思われそうです。

ならば「企業のオーナーです。」ではどうか?株主なので嘘ではないですが、これも通じなさそう。大風呂敷だとか、下手したら嘘つきだと思われるかもしれません。

「無職です!」とはっきり言うか?

「アーリーリタイアしました。」と言うか?

「隠居しました。」と言うか?

フリーランスです。」と言うか?
かなり広い意味ではそうかもしれませんね。フリーランスとは、「特定の組織などに所属せず、自由な立場で活動すること」と定義されていますから。

庭やベランダで自家菜園をして、大根とか玉ねぎとか育てて、「農家です。」と言うか?ちょっと、これは無理あるか?!

庭で鮒(ふな)を育てて、「漁業です。」と言うか?育てた鮒を食べることはないし、これはもう嘘つきですね。

家のことを手伝うので、「家事手伝いです。」と言うか?うーむ、これは違和感があります。


okeydonは、このブログを育てていき、『ライター』を名乗ろうかと思案中です。そのためには、多少なりとも収入がないとダメですかね!?ブログ運営の腕を磨きます。
f:id:okeydon:20190112164310j:plain


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村