おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●外国株ポートフォリオ(2023年3月末日現在)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


この記事では、外国株ポートフォリオ(2023年3月末日現在)を公開します。



ⓘスポンサードリンク



◆公開にあたっての前提

僕okeydonは、個別株の保有額および保有数などを非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお、つみたてNISAは除き、リートは含めて公開します。また、昨夏から始めたばかりの日興フロッギーでのdポイント投資は、まだ少額のため割愛します。外国株はSBI証券およびマネックス証券で運用しています。

◆外国株への投資方針

僕okeydonの投資ルールは、全世界 高配当株および増配株 長期投資 配当金再投資を基本として、一部 先進国の成長株を含みます。配当金を最大化することが第一目標ですが、一部 米国を中心に先進国企業の成長を取り入れる方針です。

海外投資国(地域)は約30カ国です。
詳細を説明します。投資先国と地域は、個別株およびRWX(米国を除く先進国および新興国のリートのETF)以外のETFにて、アメリカ、カナダ、イギリス、オランダ、アイルランド、スイス、シンガポール、台湾、マレーシア、インド、ベトナムイスラエル、オーストラリア、ハワイ、ブラジル、アルゼンチン、チリです。ハワイはアメリカの一部ではありますが、投資環境としては別物であると考えており、1に数えています。それらに、RWXを加えると、合計で約30ヵ国と地域になります。最近は、細かく数えるのを辞めました(笑)

保有銘柄一覧





保有銘柄数は69です。前回公表時は62でしたので、7銘柄増えました。投資したい銘柄はまだあり、銘柄数は増える一方です。日本株選択と集中としているのとは対照的で、外国株は分散しています。

リストの下位は少額ずつですが、打診買い段階だからです。これから、ポジションを上げていきます。


ポートフォリオ

外国株のポートフォリオは、かなり分散しています。10%以上を占める銘柄はありません。今後も、新たな銘柄を加える予定があり、ますます分散されるでしょう。ETFを老後の出口戦略と考えており、年齢とともに徐々にETF比率は高めていきます。

◆今後の外国株投資

今後の投資予定は次の通りです。
(1)つみたてNISAは年内継続して終了。ポジションはホールド。
(2)2ヶ月ごとに行ってきたVIGおよび東証ETF 2631ナスダック100への積立投資はいったん休止中。個別株を優先しているため。
(3)毎月の買付予算は、個別株を中心に必ず使い切る。年内は外国株への投資とする。時間分散にて投資を継続していきます。

◆関連記事

日本株ポートフォリオ(2023年3月末日)
okeydon.hatenablog.com



最後までお読みいただき有難うございます。今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村