おけいどんの適温生活と投資日記(アーリーリタイア、世界高配当・増配株投資)

アーリーリタイア ブロガーおけいどん(桶井 道)がFIRE生活と投資について綴ります。2020年10月末にFIRE。投資(17ヵ国の高配当株と増配株をメインとし成長株にも投資)、節約、節税、親孝行など。【メディア掲載】AERA、AERA Money、プレジデント、ダイヤモンドZAi、日経マネー、日経トレンディ、日経新聞電子版、週刊SPA!【書籍】 今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術。【仕事のご依頼】は、問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いしま

●保有銘柄 日本株(2021年3月末現在)

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


ブログ創設以来 3か月ごとに公開している株式ポートフォリオですが、この記事では2021年3月31日現在の日本株の状況を公開します。



ⓘスポンサードリンク





◆公開にあたっての前提

僕okeydonは、資産額、個別株の保有数などを非公表としているため、シェアのみの公開となります。なお、この記事で公表するポートフォリオには、つみたてNISAや日本国債は含んでいません。
※近日中に、外国株の保有銘柄を公開します。


日本株への投資方針

日本株は、高配当株をBUY & HOLDしています。投資後、減配により高配当ではない銘柄もあります。とはいえ、増配の銘柄もありますので、全体的には補い合っています。ポートフォリオとはそういうものだと思います。
もっとも、無配となり復配のストーリーが見えてこない場合は、その限りではなく売却することもあります。

日本株では、キャピタルゲインは狙わず、インカムゲイン狙いに特化しており、「じぶん年金」という位置づけです。上位銘柄のみ決算をチェックしているくらいで、放ったらかし投資です。


◆この四半期の売買履歴

全くありません。売りもしなければ、買いもしない、まさに放ったらかし投資です。


保有銘柄一覧

f:id:okeydon:20210331183007j:plain


前回3ヶ月前の記事では、23銘柄から19銘柄へと保有銘柄数が減ったことをお伝えしました。選択と集中を進めており、日本株保有銘柄を少しずつ減らしています。

今回は3ヶ月前と変わりありません。評価額には動きがありますから、シェアや順位には動きがあります。上位8位以上に順位の変動はなく、9位以下では順位が入れ替わっています。日本郵船が急激に株価を上げて9位に入りました。


ポートフォリオ

f:id:okeydon:20210331183017j:plain


ポートフォリオ内の銘柄数を減らしたこと、株価が上がったこと、両方の理由から三菱商事のシェアが高まっています。増配とともに株価を上げることを期待しており、シェアが自然と高まることを待ちながら長期保有していきます。


◆今後の日本株投資

今後、日本株への追加投資は予定していません。現状の持ち株をHOLDして配当金を得ていきます。もしくは、損だしするときなどに、保有銘柄を減らすことはあるかも知れません。

現在、日本株と外国株の比率は、50.12:49.88です。3ヶ月前は53:47でした。4月のうちにも50:50になりそうです。その後は、外国比率を上げていきます。


◆関連記事

保有銘柄 日本株(2020年12月31日現在)
okeydon.hatenablog.com



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク





【PayPay証券】
あなたも、PayPay証券で、日本株・米国株に1000円投資始めませんか?

例えば、Amazonを1株買うには30万円以上必要ですが、PayPay証券ならAmazonに1000円で投資できます!


米国株取扱い銘柄例
Amazon、アップル、アルファベット(Google)、マイクロソフトスターバックス、VISAなど大企業
ファストリー、レモネードなど新しい企業
・VTI、VIG、QQQなどETF


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村