こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。
Follow @okeydon
50代にもなると、身体にいろいろ出てきます。
この度、急な眼科手術を受けました。

春に、年に一度の眼科検診を受けたときは異常なしだったのに...急な展開でした。
遡ること1ヶ月ほど前、読書中に目の違和感を察知しました。元から飛蚊症(治療の必要がないものと診断済み)はありましたが、これまでとは異なる感覚でした。
眼科を受診すると、複数の検査をして、「飛蚊症の9割は治療の必要がありません。あなたも特に異常は見られない。ただ、念のため1ヶ月後に再診をお勧めします。それまででも、万が一、悪化するようなことがあれば、すぐに再診に来てください」と言われました。
その後、1週間ほどは変化があるような、ないような。10日ほど経過して、なんかやっぱりおかしい気がする。
2週間後にパソコンで原稿を書いていると、「蚊」ではなく「蝿」サイズの黒い点がチカチカ。絶対におかしいよね...気のせいなら気のせいでいい、週末悩むのは嫌だと、金曜日の最後の診療時間に滑り込みで再診してもらいました。
瞳孔を開く目薬を入れて、再検査。
結果...「網膜が弱っている部分があるので、専門医による診察をお勧めします。即予約を取ります。明日必ず行ってください」と。
「明日必ず?」「意外と深刻?」
翌日の土曜日、専門医を訪ねました。
すると、網膜剥離、即手術との診断が下りました。放置していると失明の可能性もある、今なら簡単な手術で済むと。
そこまで悪いの?!と、今すぐ手術なの?と、心の準備の時間は?と...動揺しました。
不安が押し寄せるなか、リスク説明があって、手術同意書にサインをして、順番待ち。午後に10数名の手術予定があるなかなのに、スケジュールの合間に割り込ませていただきました。
レーザーを使った簡単な手術で、少し痛みがあったものの、短時間で終わりました。強い光を照らされていたので、光以外には何も見えませんでした。なので、何か目に迫ってくるようなものが見えるという物理的な怖さはありません。
「成功です」との専門医の声に、ホッとしました。
とはいえ、目はボヤッとしていて、あまり見えない...。そして、お昼ご飯がまだだったので、緊張感が抜けて一気にお腹すいたー(笑)
会計で、3万円と言われて、少しビックリ。そっか、手術したんだもんねと、納得。手持ちはあってセーフ。3万円も使うのは久々でした。
夜になると、瞳孔を開く目薬の効果が切れて、見えるようになりました。不快な症状はずいぶん改善しましたが、完全に治った訳ではありません。両目で見ると、日常生活では問題ないでしょう。本づくりも多分大丈夫そう。
次は2週間後に経過観察のため再診です。

今年は健康面でいろいろとありすぎます。
・昨年から年明けまで2.5ヶ月間の過労(疲れと眠気)
・心電図異常で精密検査(異常なし)
・胃腸がやや本格的な消化不良(1週間)
・網膜剥離←今回これ
いろいろと気をつけていても、もう50代...歳には勝てないなと感じます。日頃からの食生活、モニタリング、そして定期的な健康診断、診察が大事ですね。合わせて、適度な運動やストレッチも。
拙著新刊『時をかける貯金ゼロおじさん』にも書きました。心配事の9割は起きないと言われてますが、1割は確実に起きます。
今回の私がそれでした。「飛蚊症の9割は加齢によるもので、治療の必要はありません」「残りの1割は治療が必要ですが、高血圧や糖尿などの人が多いです」...私は高血圧ではありません。糖尿病でもなく、血糖値はずっと正常です。いわば、低リスク軍だったはず。なのに、網膜剥離を起こしていました。このように、心配事の1割は起こるのです。
備えは大切ですね。
『時をかける貯金ゼロおじさん 35年前に戻った僕が投資でゆっくり「億り人」になる話』(KADOKAWA)
投資×自己啓発×ラノベの融合で、読みやすい投資本に仕上げました。本文は小説形式でスラスラ読めます。投資の手法だけではなく、本質が学べる内容です。巻末には「投資講義」をしっかりと設けて、本文を補完しました。優良41銘柄の分析、紹介もあります。
読むだけで「投資」の本質がわかる成長物語。あなたの選択が、未来を変える。
【Amazon】 #PR #Amazon/Amazon associate
https://amzn.to/4kem7iK
時をかける貯金ゼロおじさん 35年前に戻った僕が投資でゆっくり「億り人」になる話 [ 桶井 道 ] 価格:1760円 |