おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●長期で株価が上がり続けると思うシンプルな理由、投資で意識すること

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


目先の株価は上がってます。日米ともに好調です。

私は「長期」では、米国株も日本株も主要国の株も株価を上げると思っています。

この先、また金融危機は訪れるでしょう。年に一度は大きめの下落もあります。


それはそれとして...

「長期」で株価が上がると思う理由は、とてもシンプルな理由です。



地球の人口が増える

地球の人口が増えると、モノやサービスの需要が全般的に増える

モノやサービスの供給を増やす必要がある

企業がそこに供給する

企業は利益を上げる

利益が上がると企業価値が上がる

企業価値が上がると株価が上がる

たとえば、日用品メーカー、ヘルスケアセクター全般、農業系、畜産系、食品メーカーなどに恩恵があると思います。


世界には問題が存在する

解決する企業が現れる

解決できると利益になる

利益になると企業価値が上がる

企業価値が上がると株価が上がる

たとえば、SGDsを見れば、世界にある問題が見えてきます。


または...

イノベーションにより世の中が便利になる

その分野に新しい需要が生まれる

そこへ供給する企業が生まれる

企業は利益が上がる

利益が上がると企業価値が上がる

企業価値が上がると株価が上がる

たとえば、半導体系、AI系、IT系あたりに恩恵があると思います。


または...

新興国が発展する

需要が増える分野がある

そこへ供給する企業が利益を上げる

利益を上げると企業価値が上がる

企業価値が上がると株価が上がる

たとえば、資源系に恩恵があると思います。


地球規模で必要とされるところに供給する、世界の問題を解決する、世の中を便利にする、誰かの悩みを解消する...世の中のためになる企業が発展するということだと思います。

その結果として、株価が上がるのでしょう。つまりは、投資するということは、次の世代の世界を作るともいえると思います。そういう企業を選びたいものです。


今日も何事にも適温でまいりましょう。


関連記事です。
動物医薬品会社の未来に期待してます。
okeydon.hatenablog.com
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村