おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●三菱商事が王者の自社株買いを発表! どれだけ凄いか

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。

三菱商事が2024年3月期 第3四半期の決算を発表しました。

なーんだ、増配なしか...と思いきや、度肝を抜かれました!!!

こちらです↓↓↓

(出典:三菱商事サイト。以下同様)

な、な、な、なーんと! 超大型の自社株買いを発表しました。

その額、なーんと、5000億円。500億円ではなく、5000億円です。


今期の当期純利益の予想が9500億円。対して、自社株買いは以前公表分(1000億円)と合わせて6000億円。利益のおよそ3分の2に及びます。さらに、すべて消却するとのこと(つまり、株式市場に再放出できないことを意味します)。

配当も含めた総還元性向は94%です。額にして8900億円と過去最高です。


この圧倒的な額にも驚きましたが、自社株買いの「%」に、もう一度驚かされました!!

発行済株式総数(自己株式を除く)に対する上限割合 10%

市場から「上限で」10%もの株式が買い取られるんです! それを全て消却するんです。
※現在の株価水準では10%にはなりません。


この数年の株主還元をおさらいしておきましょう。

やはり今年度は圧倒的ですね。



これは株価上昇要因になります。早速、本日の反応が楽しみでなりません。今日は「勝ち確」ですよ!



今日も何事にも適温でまいりましょう。いや、興奮しちゃおうかな(笑)



ⓘスポンサードリンク





ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村