おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資、介護(父は要介護5、母はがんサバイバー)について綴ります。投資歴25年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。【メディア掲載/コラム連載】多数、プロフィールに記載。【著書】 3冊(FIRE本、米国ETF投資本、新NISA活用本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●FIREとお金の使い方、節約は卒業 旬のフルーツを購入

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


タイミングを逸し、申し遅れましたが...おけいどん、節約からは卒業済みです。

遡りますにFIREのためにずっと節約をしてきました。FIRE後も節約思考は身に付いたままでした。

が、もうFIREしましたし、資産成長も配当金成長も目標より早く進んでいますので、お金を有意義に使うことシフトすることにしたのです。


とはいえ、相変わらず物欲はなく、物を増やすことには興味はゼロです。アラフィフにもなると物を増やしている場合ではないとも思っていました。物にも出口戦略が必要で、あの世まで物を持っていけませんから、もう物を減らさなければいけないのです。よって、断然、経験にお金を使いたいです。


そのなかで、「食」が大事。自分だけではなく、両親(父は要介護5、母はがんサバイバー)にも在宅で楽しんでもらえることが、食にクローズアップした理由です。そんな訳で、食べたいブランドフルーツを躊躇なく買っています。


例えば、今は、梨、葡萄にお金を使います。梨は新甘泉、葡萄はシャインマスカットとナガノパープルです。どれも、「走り」の時期から買いますので、お値段はします。「旬」になってもそれほど価格は安くなりません。「名残り」まで楽しみます。


11月以降は、春までずっと柑橘シーズン。昨シーズンは、みかんは買わずに、1玉350〜500円する愛媛県の高級ブランド柑橘「紅まどんな」「甘平」「せとか」をリレー、ほぼ毎日食べました。みかんなら、1袋買える値段です。

ほかに、Twitterのフォロワーさんより、希少価値の高い愛媛県の「媛小春」なるブランド柑橘を教えてもらい、その場でポチりました。甘くて美味しかったです。



好きなブランドフルーツを一覧にしてみます。

梨なら、新甘泉。

葡萄なら、シャインマスカット、ナガノパープル。

柑橘なら、紅まどんな、甘平、媛小春、せとか、にじゅうまる。

苺なら、古都華、かおり野、恋みのり、ゆめのか。

パイナップルなら、台湾パイナップル、石垣島パイナップル。

さくらんぼなら、佐藤錦

桃なら、白鳳。

こんなところです。このリストをどんどんブラッシュアップしていきます。原則として、値段は関係なし、食べてみたい物は買います。どれも、お勧めします!

これを始めてから、幸せ度が上がってます。そして、おやつがスイーツからフルーツに変わりヘルシーで、健康にも良いと思いますね。中性脂肪値が下がりました。


お金は、自分や両親を幸せにするために使います。お金はあの世まで持ってはいけませんから、有意義に使います。


今のオススメは...

新甘泉、梨の概念が変わりますよ!

青梨と赤梨の両方の良さがあります。ジューシーで甘く、シャリシャリ感も。


シャインマスカット、最近Twitterのタイムラインで美味しいとよく見ます。

硬めのサクサクっとした食感と、口いっぱいに広がる甘さ&マスカット香にやみつき!

ナガノパープル、こちらも、シャインマスカット同様に皮ごと食べられます。

皮はパリッとした食感がよく、味は酸味が少なく甘味が強いです。


最後まで読んで頂き有難うございます。今日も何事にも適温でまいりましょう。



ⓘスポンサードリンク




ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村