おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

アーリーリタイア ブロガー 桶井 道/おけいどんがFIRE生活と投資について綴ります。投資歴23年、日米など30ヵ国の増配株、ETF、リート。親介護なども発信。【メディア掲載】多数、詳細はプロフィールに記載。【書籍】 2冊(FIRE本、米国ETF投資本、Amazonにて桶井 道で検索して下さい)【仕事依頼について】問い合わせフォーム(「カテゴリー検索」から探せます)からお願いします

●不要物売却 6.5万円の大勝利、金の価格高騰を肌で感じた

こんにちは、okeydon(桶井 道/おけいどん)です。


将来のシニアマンションへの引越しから逆算して、自宅から物を減らしています。50歳へのカウントダウンが見えてきて、もう物を増やす段階ではなく、減らしていく段階です。


コロナ禍でいったんストップしていましたが、再開しました。そのきっかけは、金価格高騰と円安が同時に来たことです。


(イメージです)


有事の金(ゴールド)、有事の円買い、という言葉があるように、有事には金価格が高騰して、同時に円高になる傾向にあります。結果、ある程度相殺されてしまうのです。


ところが、今回は、金価格が高騰して、かつ円安という珍しいパターンなのです。


(チャート引用:世界経済のネタ帳より)

金の買取価格は、金価格×ドル円レートでの計算になります。よって、今回は絶好のチャンスなのです。



もう使う必要もない、ネクタイピン2本、ネクタイ数十本、バッグなどを買取店に持ち込みました。僕okeydonは、かつて社長秘書を務めた経験があり、そのときは良い身なりをするよう心掛けていました。


ネクタイピンは金(ゴールド)のパーツがあります。金はたったの1グラムでも8000円台です。



売るコツは、最低でも2店舗回って、競争見積もりを取ることです。

それぞれ高い査定が出たお店で、売却しましたが、両店舗を比較すると万円単位の差がありました。やはり競争見積もりは必須ですね。



売却額は合計で65,550円でした。ネクタイやバッグは数千円、ほとんどがネクタイピン2本の値段です。金価格の高騰が買取価格に出ましたね。

数年前にも査定しもらったことがあり、そのときは売らなかったのですが、4万円台だったと思います。



こんなネクタイでも、多少のお金にはなります。小銭ですけどね。


(現物)



あなたの箪笥やデスクに、アクセサリーは眠っていませんか? 金(ゴールド)はもちろん、銀(シルバー)、プラチナも買い取ってもらえます。

僕は、銀の盃を買い取ってもらった経験があります。下戸の僕には、猫に小判です。3500円くらいだったと記憶しています。

意外なものがお金になりますので、ゴソゴソ、探してみてください(笑)



この65,550円は全額投資に回します。6月には米国リートに化けているでしょう。



今日も何事にも適温でまいりましょう。




ⓘスポンサードリンク




マクロミル
隙間時間にアンケートに答えるなどして副収入を得ませんか?僕okeydonは、2020年44,000円稼ぎました。始めてすぐに2000円になったとのお声を多数ちょうだいしています。マクロミルなら東証プライム上場企業なので安心!
↓↓↓


アンケートモニター登録


ブログ村に参加しています。宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村